himehikage.cocolog-nifty.com > ヨルダン・シリア・レバノンその1(2005.10)

J026

ペトラ遺跡では「Petra By Night」というイベントが行われていました。シークからエル・ハズネまでを足下のロウソクの灯りだけを頼りに歩き、雰囲気を楽しもうというもの。大きな声での会話やフラッシュ撮影は禁止です。
実はこの夜がペトラ初体験。第一印象は「くさい!」
暗くて目が働かないぶん、鼻は敏感になります。とにかく家畜糞のにおいが強烈すぎました(笑)しばらくはシークに充満するそのツーンとくるにおいが気になって、見事な星空とか、ロマンチックな静寂を味わうどころではないのでした。
でも、延長1.5キロのシークにロウソクを並べて灯すのは、相当に準備が大変だと思います。感心するところが違っている気もするが。