himehikage.cocolog-nifty.com > エジプト(2008.2)

E043

翌日、アブ・シンベルからアスワンに戻る時もすごかった。車列は大型バスだけでも数えたら25台。私たちのバスにはやはり警官が乗り込んで、真ん中くらいに発車。大人しく走っていたのは最初だけ。やがて先に出発したバスを次々とゴボウ抜き。途中から何台追い抜いたか数え始めてしまったくらいだ。エジプト人の運転はかなり荒っぽいというが、特別にせっかちな運転手だったかも。写真のように一応は制限速度はあろうが、警官が横に同乗していようがおかまいなしでしたよ。

エジプトでは、車の運転免許は自己申告で取れるという。信号も道路標識もほとんどなく、あっても守られることがないため当然事故も多い。そのため、エジプトの町なかの道路は、あちこちが掘り起こされている。車のスピードを落とさせるために手っ取り早く道路を凸凹にする。国が掘ることもあるし、個人が勝手に掘り起こしちゃうこともあるらしい。面白すぎます。