himehikage.cocolog-nifty.com > エジプト(2008.2)

E041

旅行日程が前後しますが、エジプト観光初日にギザのピラミッドとカイロのイスラム地区を見た翌日は、アスワンを経由して、スーダン国境近くのアブ・シンベルまで約1400キロの南下。

この日は早朝の飛行機に乗るために、モーニングコールがなんと深夜1時半! 寝ぼけたままで荷物出しのときにやってしまった、うっかりドアロック! 足もとがスリッパ、上がタンクトップ1枚というお約束通りな展開。いやそれよりもこの国ではたとえ若くなくてもむだに肌を出すのはタブーなはず・・・しかしまあ深夜だからなと気を落ち着かせ、階段を駆け下りフロントに走ったら、ロビーは今夜エジプトに到着した客と早朝旅立つ客で混雑中! フロントの人がクールに対応してくれて助かったが、さすがに勇気がいりました。

こんな昼夜を無視したスケジュールは日本人だけと思いきや、他の国からのツアーもみんな一緒。イスラム国にはラマダン期間があるので、昼夜逆転は現地の人たちは意外と苦でもないのかな、どうなのかな。そして、空港に着いたのは4時頃でしたが、ここの待合室もすでにたくさんの人。ホテルでもらったランチボックスの朝食を立ったまま食べることに。