« 「歳をとるにつれて、何かに評価を下すのが億劫になるんだ。」〜『消滅した国の刑事』ほか | トップページ | 死んでいた謎のロシア富豪 〜『バッドタイム・ブルース』ほか »

2013年11月 2日 (土)

クロムウェル失脚前夜 〜『暗き炎 チューダー王朝弁護士シャードレイク』ほか

9月末に母親が突然倒れて亡くなり、いろいろと心境の変化がありました。
近々、一つ大きな決断をしなければならないかも。


『暗き炎 チューダー王朝弁護士シャードレイク』C・J・サンソム著/越前敏弥訳
(集英社文庫 2013年邦訳)

16世紀ロンドン。法廷弁護士シャードレイクのもとに、従弟殺害の罪を問われている少女エリザベスの弁護依頼が舞い込む。少女は黙秘を続け、このままでは拷問死をまぬがれない運命だった。一方、摂政クロムウェルは、少女の審議期間延長と引き換えに、古くから伝わる幻の「ギリシャ火薬」の製法と現物を探し出すようシャードレイクに命ずるのだが…。(文庫カバーより)


Darkfire シャードレイク・シリーズ第2弾。
面白かった! このシリーズは、歴史小説とミステリ小説とキャラクター小説の塩梅が素晴らしい! といっても1作目を読んだからこそすんなりと物語に入り込めたと思うので、宗教改革最中のイングランドという複雑な時代背景に気後れしないためにも順番に読んだほうがいいね。そのほうが登場人物への愛着も深まるというものだし。

主人公のシャードレイクは、クロムウェルからも一目置かれる優秀な弁護士。しかし、中年になっても亀背というコンプレックスを抱えたままで恋愛にはひどく臆病だったり、基本的に善人ではあるが、ある程度の地位があるゆえに下々の者については無知だったり…。それを物語上、うまくフォローするのが、1作目から引き続き登場のムーア人薬剤師モルトンであり、さらにクロムウェルから助手として遣わされた孤児育ちのバラクが今作では加わり、まったく個性の違う3人による頼もしいチームが出来上がった感。次作も楽しみだ~!

しかし、この頃のイングランドにもお歯黒に似た風習があったんだね。上質の砂糖が食べられる身分と人に思わせるために、見えっ張りな女性はわざと歯を黒くしていたとか。虫歯でボロボロの歯が誇りだったなんて!

*******************************************************

『追跡者たち』デオン・メイヤー著/真崎義博・友廣純訳
(ハヤカワ文庫 2013年邦訳)

夫と息子の横暴に耐えきれずに家出した主婦のミラは、職を求めるうちに情報部の事務職に採用される。そんなミラは、偶然の出来事からイスラム過激派と犯罪組織の関係する陰謀に巻き込まれる……。
腕利きボディガードのレマーは、ある農場主からの奇妙な依頼を受ける。密かに隣国から運びこまれる貴重なクロサイの護衛だ。もちろんそこには表沙汰にできない事情がある。こうして広大な国土を横断する危険な旅が始まった……。
警察を退職して私立探偵となったばかりのマットが担当することになったのは、バス会社職員の失踪だった。男の妻にも周囲の人々にも心あたりは何もない。だがマットの地道な調査は、徐々に男の知られざる顔を……
まったく異なる三人が直面する三つの事件は、たがいに絡みあい、意外な構図を描き出す…(文庫カバーより)


Trackers 登場人物はもちろん、小説の味わいも異なる3つのストーリーで構成された犯罪小説。
内容は、アパルトヘイト廃止後の南アフリカの社会問題を、題材に詰め込むだけ詰め込んだ感じか。そこに世界をまたにかけるイスラム過激派やアメリカのCIAなどもかかわってきて、折からの南アでのサッカーW杯も題材にされる……いろんな組織や個人の私利私欲がからんできて、最後まで混沌として突っ走る感じは、同じく南アのロジャー・スミス作品にも共通しているところで、これが南アらしさってやつかも?

ただ、この3つのストーリー構成が効果的だったのかどうかは疑問。終盤ようやく3つの話がつながったところで、改めて何か見えてくるものがあるかというと、そうでもなかったから。
一方、1冊で3冊分楽しめるという見方をすると、3つ目の私立探偵マットの話が良かった。主人公が信頼できる人物に描かれていて、この小説の流れのなかではホッとするし、1つ目のスパイ小説風よりも読み慣れている探偵小説ってことで、著者の筆力の確かさもわかりやすかった。この探偵マットの続編があったらまたぜひ読みたい。

*******************************************************

『恥辱』J・M・クッツェー著/鴻巣友季子訳
(ハヤカワepi文庫 2000年邦訳)


52歳の大学教授デイヴィッド・ラウリーは、2度の離婚を経験後、娼婦や手近な女性で自分の欲望をうまく処理してきた。だが、軽い気持ちから関係を持った女生徒に告発されると、人生は暗転する。大学は辞任に追い込まれ、同僚や学生からは容赦ない批判を受ける。デイヴィッドは娘の住む片田舎の農園へと転がり込むが、そこにさえ新たな審判が待ち受けていた…(文庫カバーより)


Disgrace これも南アフリカ出身作家ってことで、積んでた本を消化。ノーベル賞を受賞した人だったのを忘れていた。南アの歴史や社会を反映し、深読みはいろいろ出来そうだけど、文章やストーリーはやさしくて読みやすかった。

デイヴィッドは恥辱とやらを受けても、罪悪感はなさそうだし、すでに教えることの情熱に乏しいので失業もさほどこたえていないように見える。50歳を過ぎて心を入れ替えろなんていわれても無理!と開き直っているふうは(そのあたりは私にも理解できる笑)、潔さすら覚えるくらいだ。しかし、娘と暮らしはじめても周囲になじめず浮く一方。そこからさらに逃避するように、趣味のオペラを書くことに没頭するあたりからは滑稽さもにじみ出てくる。

ここまでは普遍的な中年男の話といっていい。父と娘を襲ったある事件も、こういう情勢の国だからこういうこともあるだろうと分かる。しかし、それに伴っての娘の決断というか身の処し方にはびっくりした〜。いやいやいや、いくら自分たちの祖先が過去に南アでやってきたことの因果応報といっても、それを進んで受け入れるとか、まったく理解しがたいし…。

読者にも衝撃だが、自分本位で生きてきたデイヴィッドも、これにはさすがに冷水を浴びせられ、生きていくための現実に向き合わざるを得なくなったみたいだ。そして終盤、健気に生きる娘の姿を親らしい思いでまぶしく見つめるデイヴィッドの目を通して、物語は世代交代という普遍性を再び帯びる。投げやりのようで決してそうではない最後のセリフは、我ら中高年の心には響くものがあるね笑

« 「歳をとるにつれて、何かに評価を下すのが億劫になるんだ。」〜『消滅した国の刑事』ほか | トップページ | 死んでいた謎のロシア富豪 〜『バッドタイム・ブルース』ほか »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ひめさん、こんばんは(◎´∀`)ノ


>『暗き炎 チューダー王朝弁護士シャードレイク』
>『追跡者たち』

この二冊
ひめさんの感想で読みたくなりましたヽ(´▽`)/
↑今から、アマゾンかな?

最近、檀一雄関係ばっかり
読んでいるので、
(わたし的に) 日本から逃れたいかも!


前のコメントにありましたが、
わたしも、昔教科書で「走れメロス」でケッ・・とか
思い
いや、思い直し当時
少ない小遣いで太宰の文庫を買うも
結局、最後迄読めず。。
↑最近、改めて一冊読んだのですが
やっぱり駄目でした。。

安吾は
中学当時「堕落論」を読み、大いに感化され
↑単純!
今でも、彼の情緒の余り入らない
理知的な文章が好きです(はあと)


急に寒くなりましたねえ。。
わたしは、今日から
寝巻きに袢纏で過ごしていますψ(`∇´)ψ

関係無いですが
セブン・サイコパス(だっけ?)
観たいです~♪

巻きより(はあと)

マキさん、こんばんは!

私のおすすめは「シャードレイク」です。
1冊目の『チューダー王朝弁護士シャードレイク』から読むのがいいですよ。

相変わらず翻訳ものばかりを読んでいて、
檀一雄の名前、久々に思い出した。
小説はひとつも読んでいない気がするなあ。
そういえば安吾と太宰の本を書いてるのね。

あったねー教科書に「走れメロス」笑
どの教科書にも載っていたのかな?
安吾は、就職活動のときの面接で好きな作家として咄嗟に名前を挙げてしまった苦い思い出。
絶対マイナス印象だったと思う笑
堕落論という代表作の名前やヒロポンのイメージなどが…。
太宰好きのほうがマイナスのように思えて
実際は好印象を与えそう(勝手なイメージだけど)。

セブン・サイコパス?なにそれと検索したら、
クリストファー・ウォーケンにウディ・ハレルソンとか!
うわ〜私も見たいです!

ひめさん、こんばんは~(◎´∀`)ノ

>1冊目の『チューダー王朝弁護士シャードレイク』から読むのがいいですよ。


さっそく、先ほどアマゾンで
頼みました~(≧∇≦)
↑届くのが楽しみ♪


>太宰好きのほうがマイナスのように思えて
実際は好印象を与えそう(勝手なイメージだけど)。

なんだか、
すっかりわかる気がしたり。。

太宰のほうがよりメジャーってこともあるでしょうが
誰にでも読める文体だし
↑って、わたしはこの文体こそが苦手の一番なのです。。


安吾は
精神の奔放というのか。。
ちなみに「白痴」も好き(はあと)

ああ、ひめさんが
安吾好きで勝手にうれしがっているわたしヽ(*≧ε≦*)φ

>クリストファー・ウォーケンにウディ・ハレルソンとか!


えっ!
ひめさんも好き?
だとしたら、めっちゃうれしい~( ´艸`)


ウォーケンなら
デッド・ゾーンが一番好きで
ハレルソンは、なんといっても「ラリー・フリント」
二つとも、大好きな作品です♪

巻きより(はあと)

マキさん、こんばんは!
気付かずに寝てしまうところでした(^_^;)

安吾好きに会えて私もうれしいよ~!
といっても、いろいろ読んだはずなのにずいぶん時間がたって忘れてしまっていて…
本当は時間があったら古典を読みなおすのがいいと思うんだけど、
どうしても新刊に気を取られてしまう私。

ウォーケンもハレルソンもコメディセンスがいいと思うんです。
ちょい役でも出てたら見たい人たち!
デッド・ゾーンみたいなのもいいけどね。

マキさんとは何かと好きなものの共通点があるね!
マキさんの押さえの範囲が広いんだね、きっと。

ひめさーん、こんばんは(◎´∀`)ノ


>チューダー王朝弁護士シャードレイク

届きました~♪
今夜から読もうかな?
と、思っていますヽ(´▽`)/


さっそく
「セブン・サイコパス」観てきました~♪

良かったです。
もう、ハレルソンは、
その悪役面を思う存分発揮しているし
ウォーケンは、もう。。
↑すごい役者だなあ。。と
彼を観る度感動してしまう。
彼のたたずまいには哀愁があると思います。
&狂気!

セブンサイコパスも
完成されてはいないけれど、
トータルで
ウイットと美意識を感じました。
↑映画好きにはたまらない物語というか、
久しぶりに、映画を堪能させてもらいました( ´艸`)


たぶん
ひめさんの好きな物語かも・・?

まあ、実際
近くに本物のサイコパスが居たら
邪魔っけで仕方ないと思うけれど。。


巻きより(はあと)

マキさん、こんばんは!

映画さっそく見たんですね。
うむ、単なるドタバタではなさそうですね。見たくなってきた〜。

しかし、週末は四十九日がるので実家に買えるし、来週末も予定が…。
12月になってしまうけど、それまで続いていてくれ!

ほかにも見たい映画がここに来て何本か。年末が近いねと感じます。
しばらく邦画ばかり映画館でやってた印象だったのになあ。

私はいま「夜の真義を」というのを読んでいますが、
これがぜんぜん読み進まなくて、どうしましょうって感じです笑

ひめさーん(◎´∀`)ノ

>『暗き炎 チューダー王朝弁護士シャードレイク』

さっき、アマゾンの古本で
頼みました~♪
↑届いたら、一気読みなんだろうなあ。。

これ、上下本なんですね!
しばらく楽しめそう!

わたし、西洋の歴史とか
(むろん日本の歴史も・・)
まるっきりのとんちんかんで
これも、以前映画で「ブーリン家の姉妹」観ていたから
なんとなーく当時が透ける感じで
はっきり言って苦手なのですが
この作品は
文体も好きだし
読んでいて面白いですねヽ(´▽`)/

あえて「せむし」と書きますが
彼の苦悩やジレンマ
いじけ
わたしもかたちんばだから、
伝わるし、余計に考えたり。

でも、彼
愛すべき主人公ですよね♪

巻きより(はあと)

マキさんヽ(´ー`)ノ

シャードレイク、気に入って頂いてなによりですわ、
あんまり評判を聞かないので、これはごく個人的な趣味なのかなという気もしておりました。

ブーリン家の姉妹はよいとっかかりですね!
私は映画を見てないの。見る前から憂鬱な気分になってしまい笑

暗き炎のほうは、1作目ほど宗教的背景が濃くないので、読みやすいです。
シャードレイクは、けっこう年齢いっている主人公にしては妙に生くさいですよね。
これは日本とあちらの文化の違いもあるかな笑
私も好きですよ、愛すべき人物です。2作目になるとそこがよりわかり易くなってます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175528/53803987

この記事へのトラックバック一覧です: クロムウェル失脚前夜 〜『暗き炎 チューダー王朝弁護士シャードレイク』ほか:

« 「歳をとるにつれて、何かに評価を下すのが億劫になるんだ。」〜『消滅した国の刑事』ほか | トップページ | 死んでいた謎のロシア富豪 〜『バッドタイム・ブルース』ほか »

インデックス

無料ブログはココログ