« 「オースティンの霊にお詫び申し上げたい」~『高慢と偏見、そして殺人』ほか | トップページ | 「リーチャーを呼んでくれ」~『アウトロー』『スケアクロウ』ほか »

2013年2月16日 (土)

ランダムハウスジャパンの3作品 〜『天使の護衛』ほか

昨年暮れの武田ランダムハウスジャパン破産のニュースを受けてから読んだ3冊。ランダムハウスの翻訳ミステリ小説、比率としてはけっこう読んでいるんだよなあ。海外作品を翻訳してくれる出版社が減るのはとても残念。


『天使の護衛』ロバート・クレイス著/村上和久訳
(RHブックス・プラス 2011年邦訳)

その夜から、富豪の娘ラーキンの悪夢は始まった。深夜の街で起こした衝突事故。相手の車の後部座席の男はなぜか黙って姿を消し、車も走り去った。まもなく、消えた男は国際手配中の殺人犯、運転者は資金洗浄を疑われる不動産業者と判明、目撃者であるラーキンは命を狙われることに。娘の身を案じた父親は街一番の凄腕と評判のジョー・パイクに警護を依頼する。なおも執拗な襲撃を繰り返す敵に対して、パイクはあらゆる戦術を駆使して反撃を開始したが…(文庫カバーより)

Watchman 著者は日本でも1980年代から私立探偵エルヴィス・コール・シリーズで知られた人らしいです。本作はそのコールの相棒パイクを初めて主役に据えたサスペンス作品。
命を狙われた美しい富豪の娘を、海兵隊上がりで元警官という百戦錬磨の男が守るという、映画などではよくある題材ながら、センスよく仕上がっていたと思います。無口なうえに常にサングラスをして表情を隠しているジョー・パイクと、それとは対照的な人好きのするキャラクターのエルヴィス・コール、さらに本作から仲間入りする(のかな?)気弱でオタクっぽいロス市警科学捜査部のジョン・チェンという組み合わせが楽しいし頼もしい。続きが出たら読もうと思うが、どこかが引き継いでくれるかな?

バリー賞最優秀賞、ガムシュー賞最優秀賞受賞。アンソニー賞、国際スリラー作家賞ノミネート作。

*****************************************


『アディオス、ヘミングウェイ』レオナルド・パドゥーラ著/宮崎真紀訳
(ランダムハウス講談社 2007年邦訳)

夏の嵐が過ぎ去ったハバナ。かつて文豪ヘミングウェイが暮らした邸宅〈フィンカ・ビヒア〉の敷地内から、40年程前のものと思われる何者かの他殺死体が発見された。元刑事で現在は古本屋稼業にいそしむコンデは警察の依頼を受け、捜査に乗り出す。犯人は「パパ」その人なのか? 捜査を進めるうち、コンデはかつて憧れた文豪の意外な一面を知ることになる…。事実と架空の狭間を往来しつつ文豪の実像に迫る、異色のミステリ…(文庫カバーより)

Adioshemingway なんとキューバのミステリー作家の作品! こういうレアな産地のやつがひっそりと文庫で出版されているものなのね。出版時は少しは話題になったのかな? 
主人公のコンデは幼少のときにコヒマルの海岸で晩年のヘミングウェイに遭遇しているのが自慢であり、早めに警察を引退した今は自ら小説家を目指すほどその作品には傾倒している一方で、ヘミングウェイの人間性については散々貶したりと、アンビバレンスな気持ちを抱いている。ヘミングウェイは人殺しなのか、それとも? 現代パートと交互してヘミングウェイの目線で語られるパートが、実像にかなり大胆に迫っており、なかなか面白い。
ミステリ小説じゃなく、文学扱いでいいと思います。

*****************************************


『ピップスキーク!』ブライアン・M・ウィプラッド著/新井ひろみ訳
(ランダムハウス講談社 2005年邦訳)

「ピップスキークじゃないか!」剥製ディーラーのガースが、ふと立ち寄った中古品店で見つけたのは、かつての子供番組の人気キャラクター、ピップスキーク。リスの人形(剥製)だ。なんとしてでも手に入れようと、店員に交渉をはじめると、そこにタイミング悪く強盗が。しかもお目当てはこのピップスキーク!? いったいどうなってるんだ? 人形の裏に隠された陰謀に巻きこまれてしまった大人たちの痛快どーぶつミステリ…(文庫カバーより)

Pipsqueak 文庫の表紙に描かれている愛らしいリスが人間の言葉をしゃべるのか!という期待もあったが、そうではなかった。ドナルド・E・ウエストレイクのドタバタ系に近いかな? いや、一種のオタク小説か? いつまでたっても子供時代と決別できない主人公であるが、世界征服を企む悪の組織の企てもやっぱり子供じみていてショボいとしか思えなかったところが残念。

« 「オースティンの霊にお詫び申し上げたい」~『高慢と偏見、そして殺人』ほか | トップページ | 「リーチャーを呼んでくれ」~『アウトロー』『スケアクロウ』ほか »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175528/49452897

この記事へのトラックバック一覧です: ランダムハウスジャパンの3作品 〜『天使の護衛』ほか:

« 「オースティンの霊にお詫び申し上げたい」~『高慢と偏見、そして殺人』ほか | トップページ | 「リーチャーを呼んでくれ」~『アウトロー』『スケアクロウ』ほか »

インデックス

無料ブログはココログ