« 残されていた謎のメッセージ 〜『深い疵』『湿地』ほか | トップページ | もしヒューイ・ロングが大統領になっていたら 〜『鷲たちの盟約』ほか »

2012年8月26日 (日)

容疑者が見当たらない 〜『ダークサイド』『The 500』『悲しきバイオリン』ほか

『ダークサイド』ベリンダ・バウアー著/杉本葉子訳
(小学館文庫 2012年邦訳)

ロンドンから遥か西へ300キロ、エクスムーア国立公園にある寒村シップコットで寝たきりの老女が殺害された。村で唯一の巡査ジョーナスは、州都から来た刑事の指揮下、犯人を追う。迷走する捜査のなか、彼は「それでも警察か?」という挑発的なメモを受け取る。近くであざ笑う犯人の影に怯えるも手がかりのないままさらなる殺人事件が起きる。そして最愛の妻にも魔の手が伸びた時、ついにジョーナスは驚愕の真犯人を捉えた…(文庫カバーより)

Darkside デビュー作『ブラックランズ』を読み、楽しみにしていた著者の2作目。
このところ読むものに田舎の巡査を主人公としたミステリ小説が多くて、これもその種のオーソドックスなやつかと思っていたら、違ったー! こういう手法はたまにあるし、途中で何かおかしいと気づきもするけど、確かに驚愕のラストだわ、めちゃくちゃ力技(笑) ん、しかし、顧みるに、介護を要する者ばかりが殺される理由はもちろん、どうして主人公ジョーナスはこうまで❍❍❍なのかとイライラさせられたことも、結末と符合している。となると、それほどむりやりな展開ではないのかな?

ジョーナスの子供時代の辛い過去、ジョーナスの妻が患っている難病、あまりに部下いじめがひどい州都警察の警部など、シリアスな要素が多くて気づきにくいが、実はこれ、基本はホラー小説で、それも映画でいうB級テイストを意識して書かれた小説なのではないか(小説の中にもいろいろなホラー映画作品の名前が登場)。そう思うと、登場人物たちの奇っ怪な行動も終盤の怒涛の展開もかなり映画的だし、その手のホラー映画と同じユーモアを感じ取ることもできる。賛否あるかもしれないが、不思議な味わいの小説。嫌いじゃないわ。


**************************************

『The 500(ザ・ファイブ・ハンドレッド)』マシュー・クワーク著/田村義進訳
(ハヤカワ・ミステリ 2012年邦訳)

ワシントンDCで最高のロビイストであるデイヴィス・グループ。そのカリスマ的総帥が、服役中の父をもつ貧乏学生のわたしをスカウトしたのは、犯罪社会で成長し軍隊でも訓練を受けた、わたしの現実世界での経験を買ったからだ。世界を動かす人々を意のままに操ろうというロビイスト活動は、綺麗事だけでは通用しないのだ。すぐに頭角を現したわたしは、高額の報酬、華麗な社交生活、そして夢の恋人までを手にするが、その行く手には意外な陥穽が…(裏表紙より)

The500 The 500とは首都ワシントンを動かしている権力者500人のこと。表向きコンサルティング会社を名乗るデイヴィス・グループは、彼らの秘密や弱点を探りだして支配し、自在に動かすことで、巨額の利益を得ている。金儲け以外の信念は持たない人たちなので、やっていることは限りなく黒に近いグレー。

要するに、「意外な落し穴があった」と主人公が本当に感じたとしたら、どれだけ初心(うぶ)なのよって話なのだけど、しかし、そんなおおらかさ、事の顛末の単純明快さも含めてアメリカらしいサスペンス小説だった。正直、もうちょっと小説の深みとか、現実のアメリカのロビイストたちの活動について詳しく書かれていることを期待しなくはなかったんだけど…。

20世紀フォックス社が高額で映画化権を取得だって。わ〜いかにも!


**************************************

『モンタルバーノ警部 悲しきバイオリン』アンドレア・カミッレーリ著/千種堅訳
(ハルキ文庫 1999年邦訳)

舞台はシチリア。頑固で女好き、孤高のインテリ中年警部モンタルバーノは、ひょんなことから、人妻惨殺事件の第一発見者となってしまう。捜査を進めるうちに浮かんでくる被害者の意外な素顔、さらに警部を追い落とそうとする署内部の陰謀が絡み、事件は混迷の色を深めていく。そして遂に、警部は捨て身の反撃を決意する…(文庫カバーより)

Lavocedelviolino イタリアで爆発的に売れたモンタルバーノ警部シリーズは18作まであるらしいけど、日本で翻訳されているのは2冊のみ。そして、これはそのシリーズ4作目。ユーモアを散りばめた警察小説で、全体を通してスケベでグルメなところはイメージするイタリアのまんまだー! マフィアは登場しません笑 シチリアだけど。

薄めの本の割に登場人物が多くて、名前とキャラクターを把握するのに若干苦労。シリーズ1巻目から読んでいればそんなことはなかったと思うが。


**************************************

『世界を支配する秘密結社 イルミナティの知られざる真実!』有澤玲
(5次元文庫 2009年)

秘密結社イルミナティっていったい何だ? その誕生から壊滅、“発展”まで徹底解明。歴史上確かに存在した“現実”のイルミナティは、どのように憶測や伝説が加わって“虚構”の存在へと変化したのか。現代でもなお根強く残る都市伝説「秘密結社が世界支配を目指している」という陰謀のカラクリも分かってきます。かつてなかった決定的イルミナティ論です…(文庫カバーより)

Illuminati イルミナティ、フリーメイソン、ユダヤ人、薔薇十字団、テンプル騎士団、アサシン派、グノーシス主義などなど、ネット上で目に付く欧米発の陰謀論。眉にツバつけながら接しても、面白いからつい読んでしまうんだよね。背景には世界的な貧富の差の拡大があるんだろうけども、最近の日本においても震災・原発事故とかTPP問題とか、社会的な不安が広がると、これら古くて新しい陰謀論との関連付けが行われて勢力を増してくる。私も場合によっては面白半分で信じてしまうクチなんだけどさ。

この本は、これら陰謀論の歴史をさかのぼり、その出どころとなった文献や出来事などを取り上げて、論破していくとともに、各時代における陰謀論の変遷もまじめに紹介している本で、おどろおどろしい表紙・タイトルから想像される内容とは正反対になっているのが面白い。意外と単純な誤解や捏造から始まったんだな〜と分かる。ざっと知っていて損はない感じ。
陰謀論者にしてみたら、このタイトルと内容のギャップこそが、陰謀を隠すための陰謀だと言うのかもしれませんが。

« 残されていた謎のメッセージ 〜『深い疵』『湿地』ほか | トップページ | もしヒューイ・ロングが大統領になっていたら 〜『鷲たちの盟約』ほか »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ひめさーん、こんばんは~(*゚▽゚)ノ


>『世界を支配する秘密結社 イルミナティの知られざる真実!』

あ、読んでみたいかも。。
ここ最近(妹推薦の。。)殺人事件のルポルタージュばかり
読んでいたので
ここらで一新ヽ(´▽`)/
↑なんとなくつながるような気もするし。。

いつもの如し
記事とは無関係なのですが
(申し訳ないです。。(^-^;)

ひざのすねの辺りにできちまった
皮膚潰瘍にふりまわされてました。。
たぶん、普通の人ならば
まず皮膚になぞ潰瘍なんてできないとは思いますが
これが痛いんです~泣。
&見た目もグロという。。号泣。

もうできてから三ヶ月になりますが
(皮膚潰瘍は治りづらいのです)
新しい薬が(わたしには)
劇的に効いて、どんどん小さくなってきました~♪
↑地味にうれしいかったり♪

&映画館NGのわたしですが
もういいかな?
とか(もちろん自己判断ですが♪)
早くスクリーンで何か観たいです(≧∇≦)

マキより
ひめさんへ(はあと)


マキさん、こんばんは!
殺人事件のルポですか…人間の生々しさをつきつけられそうですね。
私もフィクションばかり読んでる場合じゃない気もしますが…。
『イルミナティ』はダ・ヴィンチ・コードとかのミステリ小説の補助知識として
読んでもいいみたいですよ。雑学書ですね。

皮膚潰瘍、マキさんのブログで読みました。
やっぱり普通はなるものではないんですね。
実は画像検索もしたりして、これは痛そうと思っていました。
いろいろな症状が突然出てきて油断ならないね。
新しい薬というのもチャレンジだけど、治ってきたなら良かった!

映画、私もぜんぜん行ってないです。
せいぜい知っているのはアベンジャーズとかプロメテウスとか、
娯楽大作くらいなのが情けなく…
いまは家でサッカー見てるのが楽しい。
1試合2時間。映画1本とちょうど同じくらいなのね。

あ、そういえばバットマンは見ました。
最後は軽やかに終わってほっとしましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175528/46831793

この記事へのトラックバック一覧です: 容疑者が見当たらない 〜『ダークサイド』『The 500』『悲しきバイオリン』ほか:

« 残されていた謎のメッセージ 〜『深い疵』『湿地』ほか | トップページ | もしヒューイ・ロングが大統領になっていたら 〜『鷲たちの盟約』ほか »

インデックス

無料ブログはココログ