« 2組の夫婦の対比が面白い 〜「別離」〜 | トップページ | 落日のスパイたち~「裏切りのサーカス」〜 »

2012年5月 3日 (木)

Big Daddy Kane with special guest Kurtis Blow

4月26日にビッグ・ダディ・ケインを来日ライブをビルボード東京で見る。

これでもオールドスクール世代のラップは当時よく聴いていて、なかでもこの人は、自分にとってそのちょっと後に登場する2パックと並ぶ(ピンのラッパーとしてはだけど)特別な存在だったのだ。なんといってもかっこよかったもん。大人の男のカリスマ性あったよ。LL・クール・Jなんかは目じゃなかったぜ!

先輩ラッパーのカーティス・ブロウと一緒に来日することは前から知っていたが、懐具合等から断念する気でいた。でも、本当に偶然だったのだが、ネットで知ったConnie Price & the Keystonesというバンドの音源をYoutubeで探していて、そしたらビッグ・ダディと共演しているライブ動画があり、なんと彼らも一緒に来日するではないか!ということで、行くことにしたのだ。生バンドがバックならまずはハズレはないと。

Connie Price & the Keystones feat Big Daddy Kane pt1‬
Connie Price & the Keystones feat Big Daddy Kane pt2‬
Connie Price & the Keystones feat Big Daddy Kane pt3‬

ということで、どんなライブだったかは上の動画を参照。
満席とはいえない会場(私が行った回だけど)でコール&レスポンスを長々とやるのは若干さびしいものがあったし、カーティス・ブロウと一緒にステージに立つコラボもなかったけれど、やっぱりビッグ・ダディ・ケインのアダルトな声と、タメのあるラッピングが好きだわ〜。きっちりしたスーツ姿でのステージにまだまだ現役でやるぜ〜という意気込みを感じたね。

対してカーティス・ブロウは全身白ジャージ。ライブ中盤で登場して2曲ほどやったけど、この人のスタイルはまさにパーティーラップで、違いがくっきり。お客をステージに上げてダンスさせたりして盛り上げていた。1曲くらいは2人の共演が見たかったけど、歌での共演と違って、ラップでの即興共演は無理があるよね…。

若かりし日のお二人。
BigdaddykaneKurtisblow




« 2組の夫婦の対比が面白い 〜「別離」〜 | トップページ | 落日のスパイたち~「裏切りのサーカス」〜 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175528/45123566

この記事へのトラックバック一覧です: Big Daddy Kane with special guest Kurtis Blow:

« 2組の夫婦の対比が面白い 〜「別離」〜 | トップページ | 落日のスパイたち~「裏切りのサーカス」〜 »

インデックス

無料ブログはココログ