« 10月〜12月に観たDVD | トップページ | 2009年の映画まとめ »

2010年1月 7日 (木)

頭とは関係なく心は動揺するのだ

職場の隣りのビル1階がコンビニで、他にろくに店のない地域だから、ほぼ毎日1回は利用している。
今日の昼休み、その店の前で男性二人が立ち話をしていた。片方は見るからにリッチな風采の中年で、場所に不似合いな感じがしたので、つい顔に目が行ったのだが、学生のときに付き合っていた男に似ていると思った。


その男とは、二股をかけられていたことが分かり決別したのだが、以来、学校でもなぜか一度も会うことがなくなった。なのに卒業して何年かして電話があり「今度結婚することになった」と言われた。突然の連絡だったので、「あ、そう」くらいの返事しかできず、「おめでとう」すら言う余裕がなかった。それが後々まで半ば恥ずかしく、半ば腹立たしい思いとして残った。

社に戻って「そういえば、あいつは今どうしてるのだろう」と名前を思い出し、興味本位でネット検索にかけたところ、ある会社の重役に同姓同名の人物を見つけた。
割と珍しい名前だからそうそういるわけはない。胸騒ぎがして、その会社のホームページで住所を調べてみたら……まさに隣りのビルではないか。そして、去年の暮れにそのビルに越してきたことが分かる。


それからもう動揺しちゃって、手もぶるぶる震えてしまって、今日の午後から家に帰って来るまでの記憶がほとんどない(苦笑 もうウン十年前のことなのに、社会人になってからのほうがいろいろあったのに、そんなのも全部ふっとんでしまうほどの衝撃を受けているのがなぜなのか、分からない。


なんとも憂鬱だ。今さら会いたかねーよ。しかし、次に遭遇するのは時間の問題という気がする。そうしたら向こうも気づくかもしれない。どっちにしろもう気軽に隣りのコンビニに行けないよ!マスクとメガネと帽子を用意しておくか?
なぜこんなに頑なになっているのかもまた分からないわけだが…。どうなのよこの大人げのなさ。自分も結婚して子供でもいたら、「こんな偶然もあるのね」で済んでいたかもしれない。今は気持ちを落ち着けようと、こうやって書いてみているが、落ち着いたら削除しよう。

« 10月〜12月に観たDVD | トップページ | 2009年の映画まとめ »

雑記」カテゴリの記事

コメント

あけまして、おめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いします。
うわぁ~凄い偶然!まさに事実は小説より奇なり…だね。だって、この小説を創作して書いたとしても、ベタすぎて、もっとヒネリないんかいな?って思われるくらいよ!
新年そうそう、何かが起こりそうな2010年じゃない?
大きなお世話で書いちゃうけどサ、またそのコンビニに行って会って、旧友(元カレというべき?)と懐かしく話してみたらどうでしょう?私は、浅薄なんで、きっと話したいって思うだろな…てヒカさんは、賢明で、落ち着いているからなぁ~
元カレが今は会社の重役っていうのがイカしてるわ。
このドラマ(いやドキュメンタリーですね)のTo Be Continued…ってやつが気になるなぁ
ごめんなさい。冷や汗かいたトコなのにね。

>アモさん
アモさんにはいつもお世話になりっぱなしで申し訳ない。
今年もよろしくお願いします!
いやいや〜年明け早々に不吉なことが起きてしまい、
初詣がまだだから、ついでに厄除けしてこなきゃと思ってるよ。
で、私は冷静ぶってるだけで、実は物を落として割ってしまうという
分かりやすい動揺の仕方をするので、ほんとーにこういうの苦手。
アモさんだったら即座に行動して、気持ちよく対応しそうな気がするよ。
それが大人だよ。分かっちゃいるんだけどね〜。
重役といっても、もともと胡散臭そうなやつなので、
その胡散臭さは変わってなかったような笑

年頭からシブ〜いネタというか、じっさい衝撃的な事件ですね。
自分の動揺っぷりにさらに衝撃受けたりも。
無理矢理忘れるか、無理矢理再会を楽しむか。。。
おっと、
あけおめ(古い?)今年もよろしく。またBlue Noteに連れてってください。

 ̄0 ̄)ノひめさんこんにちは

・・・って、きゃー
アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!(*
すごーい、ひめさんの代わりにマキが騒いでいいですか?

(も一回)
キャー

なんという、黄昏流星群的展開!
(↑実は昨日コンビニで買ったばかりだったりして・・・へへ
って、島耕作作者の漫画です)

元彼が重役って・・・
すてき~
展開がナイスミドル~ヽ(´▽`)/

こんなドラマが日常にあるなんて・・・
ひめさんすごいっ♪

もう、めちゃんめちゃ大人の女だわっ♪

・・・って
マキのおつむの弱さはいまさらなので、スルーしていただくとして。

実はマキも昔の男には誰一人会いたくないから
(元旦那含む)
会いたくない・・・
って気持ちだけはわかるような。

マキの場合は
車椅子って事実重たいし
それこそ、意味のわからない同情だけは避けたい
って、そう自尊心は高いほうでもないんですがねえ。

たぶん、心から笑えるか(開き直る)自信がないんですよね。
(絶対ひきつると思うもん)

↑や、微妙に重たい話になっちゃって
すいません
(*_ _)人ゴメンナサイ

あ、今から
今年初・内科
&新型インフルエンザの予防接種に行ってきまーす♪
(どうか混んでいませんように・・・)

マキより(はあと)


>YamaYamaCさん
今年もよろしくお願いします!
ライブ行きたいよね〜。
私は昨年最後に行ったライブが18000円だったもので、しばらく自粛していましたが…。
いくつか行きたいのがあるのですが、音の悪いビルボードライブに集中していているんですよ。でも、何か検討してみる?

年頭からうざったい話題ですみません。
当面は絶対遭遇しない方向で努力してみます。あはは

>マキノコさん
こんばんは&お帰りなさい、かな?

黄昏流星群的wwwww そのネーミングもらった!笑
どんな漫画か知らないけど。

重役というといやらしく聞こえるけど、要はあちらは服装も物腰も年相応の落ち着きと貫禄があるのに、こっちは服装は学生の頃と大差なく、いまだ独身で、目標をもたないアンヴィルみたいというのが瞬時に思ったことで、だから動揺も大きかったのかなと今日になって思うんですよね。
マキさんの状況と比べるのもなんだけど、心境は似ていると思います。
自分のことをみじめに思っているわけではないけど、相手にそう思われるのは嫌だな〜。ま、これは、私のケースは自意識過剰ってやつかも。

今年は、、、
化粧がいつもより念入りになったり、美容院に行く回数が増えたり。
と、何気なく気になっちゃってる?可愛らしいヒカ様の絵を妄想中。

いいなぁ~。
いや、この話には少なくとも「夢」があるよ。

本年もよろしくです!

>卒業して何年かして電話があり「今度結婚することになった」と言われた。

自分はこの行動に理解できましぇん・・・・・・

>黄昏流星群

ちなみに何冊か単行本持ってます。

>えむさん
>この話には少なくとも「夢」があるよ…
当人には恐怖以外の何ものでもありません笑

>化粧がいつもより念入りになったり、美容院に行く回数が増えたり…
これはあるかもしれないなあ、精一杯の見栄張りとして笑
とにかく鬱陶しいわい!な気分なのです。
既婚者のえむさんとの感じ方の違いでしょうか。

>goodさん
>自分はこの行動に理解できましぇん・・・
女の私にはもっと理解できましぇ〜んsweat01
そうだよね、やっぱり変だよね。
そういう人間だから、会ったからといって向こうはびくともしないかな。

>音の悪いビルボードライブに集中
RogerのいないZappとか?Chuck Brownもいいね!
目標を持たないアンヴィルって…この台詞使えるわ(笑)

今年もよろしくお願いしま~す。
沈没気味ですが私もぼちぼち更新でいきます!

ところで・・・
なんという偶然!神様のいたずら!?
何で今更?
いろいろ思いがこみ上げますが、
会社の重役さんでもコンビニぐらいは来るだろうし、いつかはばったり!ってありそう。
にっこり笑って「あら久しぶり!」ってわけにはいかないかなぁ。複雑ですよね、別れた男女の再会。

私も昔好きだった人の名前を検索したことがあって、4人の子持ちになってたので淡い思いが急速に冷めた思い出が・・。
自分も3人の子持ちなのに相手が4人だからってガッカリすることもないのに・・(^^;

また次の報告をお待ちしています!

>YamaYamaCさん
>RogerのいないZappとか?Chuck Brownもいいね!
その2つが気になるところですね。どっちも若干不安あるけど。
どっちかといえばチャック・ブラウンかな、もう一度見たい。
来週中に一度メールしますね。

今日やってるレデシーも見たかったよ〜。

>ふぁびゅらすさん
話題の偏ったブログですが、こちらこそよろしくお願いします。

検索、便利なような怖いような…。
昔の知り合いで、調べてみて名前はともかく、今どうしてるかまで分かる人は滅多にいないんですが、実は一人ブログをやっていることが判明して、こっそりウオッチングしている人がいます。コメントもせず…性格悪い。

子供の数で目が覚めるって分かる気がします笑
一方で、幸せそうで良かったなあとも思いますよね。
次の報告・・・ないない!笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175528/32898526

この記事へのトラックバック一覧です: 頭とは関係なく心は動揺するのだ:

« 10月〜12月に観たDVD | トップページ | 2009年の映画まとめ »

インデックス

無料ブログはココログ