« 本末転倒 | トップページ | これからのSF大作映画のスタンダード? »

2010年1月17日 (日)

5分で済む内容といってしまえば身も蓋もない

お年玉付き年賀はがきの末尾が「1」か「4」のはがきを持参すれば、映画が1000円で鑑賞できるというのをTOHOシネマズ各館で2月末までやっていまして、それを利用しました。


「(500)日のサマー」(2009年 アメリカ)
★★★

運命の恋を信じるナイーヴな青年(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)が、対照的な恋愛観の女性(ゾーイ・デシャネル)と辿る甘くてホロ苦い500日の愛の軌跡を綴った異色のロマンティック・コメディ。(allcinemaより)


500summer ↑果たして対照的な恋愛観だったのかどうか、そこは疑問だ。

(以下ネタバレ)

ゴールデン・グローブ賞にもノミネートされており、前評判が高そうだった映画。映画前の予告のときから眠気が襲い「これはまずいかも」と思ったが、案の定、始まってもずっとウトウト、ようやくシャキッとしたのは最後の10分くらいでした。いつもながらだ自分。感想もいい加減です。

この作品は、いま現在、片想いをしている人にはぴったりかもしれない。エピソードや主人公の心情、使われている音楽にどれだけ共振できるかで評価がある程度決まりそう。あとは、細かなところに面白さを見いだすことができる映画通や、ゾーイ・デシャネルのファンも楽しめそう。

乱暴な言い方をすれば、5分で済む内容だと思う。それに100分をかけたのがすごい! にしても、もやもやが残るのは主人公のダメージが大したことないように見えたせいだ。若いんだからもっとズタズタに傷ついて、取り乱して、恥ずかしいことをしてくれなきゃ。凝った構成のせいでそこがわかりにくい。
代わりにIKEAの宣伝とか、懐かしいインベーダゲーム(?)が置いてあるたまり場の店なんかのほうが印象に残ってしまった。

しかしゾーイは、30歳手前なのに相変わらずとらえどころのない可愛さ。彼氏のパジャマのズボンを履いている姿や、清楚なワンピース姿の似合うこと・・・男の子がこんなガールフレンドがほしいというツボはしっかり押さえている。で、大抵、こういうサマーのような女の子に男の子は振り回される。

ああ、そうか、そういうことが言いたい映画だったのか。いま気づいた(笑)

« 本末転倒 | トップページ | これからのSF大作映画のスタンダード? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

そうそう、多分そういうことが言いたい映画なんだよ(笑)


私も期待が大きかったから肩透かし。甘めに見ても★は3つ以下だね~。
ん~~~デシャネル可愛くないよ~私の好みじゃない~(^^;

>>お年玉付き年賀はがきの末尾が「1」か「4」のはがきを持参すれば、映画が1000円で鑑賞できる

こちらの情報がスゴイ!ありがとう!

>えむさん
ね! まさかそういうことが言いたい映画だったとは笑
観る人によって評価分かれそう。
アメリカではどうしてそんなに評価が高いんでしょ。案外、日本にはこういう男の子の物語が、わんさかあって新鮮みがないとか?

私はデシャネル自体は好きだけど、サマーは同性からはケッと思われるタイプだと思う(^-^;

お年玉はがき持って行くと、スタンプ押されるよ。
でも、末尾1番4番、数枚はあるだろうからうれしいサービスだよね。
土日も使えるけど、ネット予約だけはできません。

話は違いますが、今日は龍馬伝を録画にまわしてビフォーアフター見たよ。
もちろん、北村さん出てたから。
アルミの輪っかを何に使うのでしょう?ってとこで
「傘立て!」って私が言ったら、すぐに北村さんも同じように「傘立て」って言って驚いたよ(笑)

ドラマの関係で、ジャギ様も出てたね。

龍馬伝も今見た。
香川さんの演技だけですね。

>えむさん
私は今日は録画も視聴もビフォーアフターのほうに合わせていました笑
久々にこの番組見たけど、スタジオに人はいらない番組なのね。
あとで録画編集(←オタすぎる)したら出番5分もなさそう。
ジャギ様は細田くんのことかあ・・そんな名前はもう忘れていました。

ドラマは出番が多いというだけでこんなに幸せでいいのかしらと。
昨年の大河のうっぷんを晴らせそうですV

龍馬伝も見てますが、うーん…。
今の段階では龍馬にはもっと若い俳優を使わないと、説得力ゼロじゃないですか?
福山に幅広い年齢やらせるのは絶対無理!
オープニングテーマ曲もなんだかな。

>末尾が「1」か「4」のはがきを持参すれば、映画が1000円で鑑賞

今チェックしたら5枚ありました!
映画館行きます!

って見たい映画あるかな???

>goodさん
5枚! 毎週行けますね笑
でも、行けるときと観たい映画があるときがなかなか一致しないんですよね〜。
水曜日に行くと、意味ないじゃん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175528/33019967

この記事へのトラックバック一覧です: 5分で済む内容といってしまえば身も蓋もない:

« 本末転倒 | トップページ | これからのSF大作映画のスタンダード? »

インデックス

無料ブログはココログ