« くすくす笑いが止まらない | トップページ | 〈十字軍の遠征〉ではなく〈フランクの侵略〉 »

2009年10月15日 (木)

ジーンズが格安で誰が喜ぶの?

今朝のテレビのワイドショーで不愉快だったのが、業界最安値ジーンズの話題と、それに対するレポーターたちのはしゃぎっぷり。
いったい生活の中でジーンズがどれほど重要だというのか。簡単に消耗するものでもないし、安いのを何本も持っていたって仕方ないでしょ。テレビでは貧乏人の味方みたいにレポートしているけど、単なる客寄せ商品なのは誰もが気づいてるし、なのに「安いよね〜、うれしいよね〜」って大はしゃぎ・・・バカにしてんのか。

むしろ貧乏人は、こういう大してありがたくない価格破壊が、やがて自分たちの首も絞めることになるのを恐れてますよ。ちょっと前だと、スーパーでの生鮮食品の袋詰め放題。いかにたくさん詰め込むかをテレビでやってたけど、あれも実に不愉快だった。


« くすくす笑いが止まらない | トップページ | 〈十字軍の遠征〉ではなく〈フランクの侵略〉 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

うん、私は喜ばないなぁ
私は安い服を買わない主義とかでなくって、狭いマンションの狭い収納から結局捨てるハメになるのは、安い服からだからねぇ。

そのワイドショーは観ていないけれど、きのう、テレ朝の「報道ステーション」でプライベート・ブランドにみる価格破壊って特集を観たよ。
690円ジーンズに、198円弁当…ってね。で、報道番組らしく、デフレ・スパイラルの懸念ってコトだったけれどね。
SE●YUがCMでガンガン、「KY」(←カカクヤスクだとさ)ってキャッチフレーズで売り込んで、ちょっと前に、外務大臣のお兄さんが、記者会見開いて、「価格がそれに見合うものではないでした。すみません」って大げさに謝ってたAE●Nとかね、あんたら大手は今を乗り切りゃイイんだってカンジだものね。ヒカさんの数日前の、ムリばかり言う顧客とシンクロしたりね。

詰め放題とか、卵が1パック1円とか。
まぁ昔からある客寄せイベントですよね。
私も昔、挑戦したことありますよ~!
カップラーメン好きなだけ積み上げていくら、とかね。

先日、ピーマン詰め放題100円って言うのを店頭でやってて、5ケしか入らない(^^;
しかも店内には6ケ入って98円って袋売りが・・・・

バカ????


>アモさん
外国での生産地、今はもう中国は人件費が上がってこれ以上安いものができないからって、もっと貧しい国に移ってるらしいね。それに対抗するために日本人の給料も下がって、全部不況のせいで押し切られてしまうんでしょ、いろいろ想像すると泣けてくる。

しかし、スーパーが安かろう悪かろうに過剰に走ると、意外や、品質勝負のデパートが息を吹き返したりしてね。

>ムリばかり言う顧客とシンクロしたりね。
以前の職場でありました。「おたくじゃなくて中国に出せば半額で済むんだぞ」と言われて、じゃあなんでうちに頼んでくるの?と思いましたけどね。

>えむさん
客寄せイベントについてはなんとも思わないのに、テレビで取り上げられるとむかつくのだ〜。高給もらってる人たちが、このニュースをやれば貧乏人に受けると勘違いしてるのがむかつく〜。ただの宣伝じゃん。
その一方で、GWやお正月に、成田で海外旅行に旅立つ親子づれにインタビューするという定番ニュースにもむかついてます(笑)。

今日買ったピーマンは5個入り50円でした。食品が安いのは実は助かるけど、農家に入る原価を考えるとやっぱり泣けてきますね。

こんばんは!

すません、先日スーパーでピーマン詰め放題100円でいっぱい詰めて喜んでました・・・汗
しかもブログで記事にしました!
まぁ千葉は農産物の生産高が本州一(以外と知られてない)
なのでたくさんあるってことで。

Gパンの話、テレビ見てましたよ。
さすがに安すぎ!というか自分で自分の首締めてるようなもんですよね。

物には適正価格があって物流が成り立ってるのに。
自分もTシャツのデザインとかしょっちゅうするけど
今、この値段じゃそんなに売れないだろなぁ〜って思うことばかりっす。
デザインが良くなくて売れないなら自分の責任だけど
価格で判断されるのは不本意ですね。

どっかで自分のデザインしたシャツが300円くらいで売ってたらめちゃくちゃショック受けるだろうな・・・

>goodさん
こんばんは〜。
自分が作ったものが正統な値段なのに見向きされないのも辛いし、だからって処分品みたいに売られててもね…。
goodさんのデザインとTシャツ、なんかすごくしっくりきますね! 元気が出そうな感じ。

千葉県(または茨城とか群馬とか)にはいつもお世話になっています。テレビで安売り見ると腹立つというだけで、私も土曜日の夕方からいつも100円均一セールになるやっすいスーパーを利用してます。ここ何年かで、すごく増えたんですよ格安スーパー。
でも、野菜の規格外品は、もう少し値をつけて農家から買い取ってもいいのにと矛盾したことを思ってたり。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175528/31797706

この記事へのトラックバック一覧です: ジーンズが格安で誰が喜ぶの?:

« くすくす笑いが止まらない | トップページ | 〈十字軍の遠征〉ではなく〈フランクの侵略〉 »

インデックス

無料ブログはココログ