« 原題は「The Sanctuary」 | トップページ | クロスオーバーイレブン »

2009年8月 2日 (日)

魅惑のエロサウンド その19

ディアンジェロの2000年のサンパウロ・ジャズ・フェスティバルでのライブを、海賊盤(?)DVDで見せていただいたわけですが、良かったですよ〜、Yさん。


Brownsugar ディアンジェロに関しては、1995年のファーストアルバム『Brown Sugar』に入っていたシングル曲「Brown Sugar」が衝撃的なかっこよさだった。最初に聴いたときから、すでにスタンダード曲のような輝きを放っていた。アルバムが出るとほぼ同時に来日もしたわけだが、恵比寿だったかな。当時知らない会場だったこともあり、迷った末にパスしたのが惜しかった。


しかし、2枚目のアルバム『Voodoo』を聴いたときに、なんだか煮え切らない音楽だなあと思ってしまった。ファルセットのボーカルにかぶさるコーラスがどの曲も似させてしまうし、演奏も歌も抑えがきいていて、はみだすところがないので息苦しい。しかし、巷の評価は抜群にいいようだ。ちゃんと聴き込まないとだめっすね。


ライブ映像では、凝ったアレンジのタイトな演奏はそのまま、曲による盛り上がりの緩急が分かりやすくなっているので楽しめました。バックボーカルにアンソニー・ハミルトンがいるわけだが、先日のアンソニーのライブはこのディアンジェロのライブ構成からかなり影響を受けていそうですね。
ディアンジェロがドラムセットをいきなり破壊するパフォーマンスに、その後のいろいろなトラブルを思い浮かべたりもしました…。

ほぼ10年ぶりの新譜が出るとか出ないとか。スランプは乗り越えられたのでしょうか。


D'Angelo -Brown Sugar
http://www.youtube.com/watch?v=Iq_EfpGAH4o

« 原題は「The Sanctuary」 | トップページ | クロスオーバーイレブン »

音楽」カテゴリの記事

コメント

楽しめましたか、良かったです。ははっ(^.^)
D'Angeloのたった2枚のオリジナル盤に関して、私はヒメヒカゲさんとは逆で
VooDoo>>>>>>>>Brown Sugar(2ちゃんねる風)
もちろんBrownも大好きなんで、それだけVooDooにハマりまくったというわけです。
ライブ映像ではアンソニーもすごく良かったし、何といってもDの想像以上のエンターティナーぶりに感動。
手に傷跡とかあったもんね。暴れっぷりも怖かった(笑)。
ところで、一緒に行ったRaphael Saadiq@Blue Noteの放送が2週に渡ってありました。
ヒメさん、バッチリ映ってましたよ!今度会った時DVDあげるね。
(DVD-RWをDVD-Rに変換。古いDVDプレイヤーでは見られない場合ありなんで確認してね)

>YamaYamaCさん
プリンス大好きなのがわかるライブでしたね。バンドもうまかったね。
けっこう完璧主義なのかなと思ったよ。
VooDooねえ・・・確か2回くらい通しで聴いたきりでしたね。

ブルノートのライブ・・・血の気が引く情報ありがとうございます(^-^;

そういえば土曜日の深夜かな、フジテレビで「ビルボードライブ」の
ダイジェストやってましたよ。最近出演した人たち1曲ずつ。
定期的にやっている番組なのかな。だったら次にアンソニーのも
やるかもしれないと思って。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175528/30806012

この記事へのトラックバック一覧です: 魅惑のエロサウンド その19:

« 原題は「The Sanctuary」 | トップページ | クロスオーバーイレブン »

インデックス

無料ブログはココログ