« 惨めと思うから惨めなんだ | トップページ | ワンマン企業の多くが人でなしなのは同意するよ。 »

2009年7月26日 (日)

Anthony Hamilton at Billboard Live TOKYO

Anthonyh 昨日はビルボードライブでアンソニー・ハミルトンのライブ。
最近のR&Bボーカリストの中では、最もソウルミュージックに近い歌声をもつ人だと思う。それでいてサウンドは今らしい個性を感じされるところがいい。とりあえずいままで出たアルバムは全部買って聴いてます。


ということで楽しみにしていましたが…。ここの会場の音響のひどさは、もうちょっとなんとかならないものか。生の音楽に接しているという実感に乏しく、毎回もどかしい思いがする。特にボーカルがまるで拡声器を通したように聞こえる。先日のエディー・リヴァートのときもそこがとても残念だった。歌唱力が売りの人たちが多く出演しているライブハウスなのに、実にもったいない。この日はバスドラの響きがスローな曲を台なしにしていたし、全体のバランスも悪かった。


それはさておきアンソニー。まずはかっちりしたスーツに中折れ帽、サングラスというおしゃれないでたちで登場したのが意外だった。もっと飾り気のないイメージだったから。といっても、1曲ごとに脱ぎ捨てて、早々にシャツ1枚のラフな姿になり、そっちのほうが本人も居心地がよさそうだった。
そして、ボーカリストとしてはおとなしく地味なイメージを持っていたのだが、これも違っていた。曲が盛り上がると個性的な激しいダンス(笑)を披露。途中、客席に降りて走り回るし、曲の合間にはジョークを飛ばして会場を盛り上げる。といっても、爆笑していたのは外国人ばかりで、音響のせいもあって、こっちは英語の単語すら聞き取れず、ぽかーんとしてましたよ。
とにかく、思っていたよりパフォーマンスを意識したステージ。しかし、歌は生でもCDとまったく変わらない抜群の安定感。歌唱力はやはり本物でした!


バンドは、バックボーカル2人、キーボード2人、ギター、ベース、ドラムの編成で、曲のアレンジが面白かった。それぞれ上手い人たちなんだな。ベースの人、ジャコなんかが好きそう。途中で1曲、アンソニーの奥さんがゲストで登場して歌を披露。名前を聞き取れなかったけれど、奥さんも歌手みたいです。

曲は「The Point Of It All」「Prayin' For You」「Cool」「Fallon' In Love」「Her Heart」など最新アルバムからの曲、旧作からは「Can't Let Go」が印象に残ったかな。特に「Prayin' For You」はゴスペルっぽい煽りで、本場の地元密着のライブハウスにいるような錯覚を覚えました。


しかし、ステージが短かかった…。1時間15分くらいだったらしい。当然アンコールがある、それも一応最終回だし、数曲はやると思っていたのですごーくガッカリした。サイン会があるからアンコールがないなんてひどいよ〜。アナウンスでその旨を伝えられても、あきらめられない客がアンコールを求める拍手を止めない。しまいにはブーイングをしている客もいた。気持ちはとてもよく分かる。楽しいステージだったし、本当にこれから仕上げという雰囲気のなかで終わってしまったから。
このライブハウスではライブ後のサイン会を、ファンサービスとしてよくやっているようだ。出演者もプロモーションとして来日している意識が強いんでしょうかね。1日2ステージ制でも充実したライブ体験が続いていたので、もの足りない思いが残りました。

« 惨めと思うから惨めなんだ | トップページ | ワンマン企業の多くが人でなしなのは同意するよ。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

大体、CDでは落ち着いた歌唱でもライブは激しいというのは黒人アーティスト多いですよね。それにしても、会場といい時間といい、もう少し聴く者の立場に立って欲しいですね。

>k.m.joeさん
黒人教会のゴスペルの伝統というのでしょうか、とにかく熱くエモーショナルなステージになることが多いですね。音の悪さは会場の構造と音響装置が合っていないからかなあ。聴きにいきたい人たちが目白押しだったりするけど、あの音で萎えて、しばらくパスしたくなりました。無駄遣いしなくてちょうどいいけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175528/30707758

この記事へのトラックバック一覧です: Anthony Hamilton at Billboard Live TOKYO:

« 惨めと思うから惨めなんだ | トップページ | ワンマン企業の多くが人でなしなのは同意するよ。 »

インデックス

無料ブログはココログ