« 最果ての町のスキャンダル | トップページ | 今度はガリレオ »

2009年5月20日 (水)

強制するなよ。

いっそマスクも「医師の処方箋がなければ着けてはいけない」ってことにならないかと願う今日び。日本の反応は異常だと自分も思う。
そのうち街でマスクをしていなかったら、刺されちゃったりしてね。


話は変わって「NHK歌謡コンサート」が面白い。
いままで年配向けの懐メロ番組だと思ってまともに見たことがなかった。昨日は「花」をテーマにした曲の特集だった。そこで「すみれ色の涙」を歌った岩崎宏美のすごさを再認識。やっぱり本物の実力、本物の才能をもった人の歌はいいですね!
「紅い花」をギターの弾き語りで披露した五木ひろしもさすがだった。もうずいぶんしばらく物まねされる有名人のイメージしかなかったのですが。

あと、門倉有希が歌った「鬼百合」の歌詞が受けた(笑
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=77400
ラップのネタにいかがですか?

« 最果ての町のスキャンダル | トップページ | 今度はガリレオ »

雑記」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

マスク売り切れで、買おうにもありません~。ネットではマスクが高値でやり取りされてるというニュースをテレビで見た実家の母が「送ってあげようか」と電話してきたけど、まだ少し買い置きがあるし、いざとなったら母の方が必要ではないかと思い有難く断りました。ちょっと騒ぎすぎのように思います。

NHK歌謡コンサート、以前はすぐにチャンネル変えてたけど、最近、じっと聞き入ってしまうことがあります。最近、三木たかしさんが亡くなって、彼の作曲した「つぐない」や「川の流れに身をまかせ」などテレサ・テンの歌声が流れてきたのを聞いて鳥肌が立ちました。良い曲に艶のある声、聞かせる歌、「本物」を感じました~。

>ふぁびゅらすさん
家族がいると、無視するわけにもいかず大変ですね。
マスクなんて昔のガーゼ製のを洗って使えばいいじゃないのと思ったら、今のマスクは洗うと効果が薄れるらしいですね。抗菌・殺菌が過ぎて免疫がなくなってしまうほうが心配です。

実は三木たかしさんのニュースがきっかけで、この歌番組も見てみたかも(*^-^)
曲ができなくていつも苦しんでいたとか。それを聞いて、寡作であることと、良い曲がたくさんあることは無関係じゃないと思いました。コムロさんなどとは対照的…。

おこんばんは!

しまった!ミノがした!
BSで再放送しないかな・・・・

>goodさん
NHKオンデマンドがありますけど、あれは有料ですからね…。
goodさんの記事にも、影響受けました。
YouTubeにある最近の「思秋期」は圧巻ですね!

http://www.barks.jp/news/?id=1000049511
マーティンも影響されてたのね?だねぇ。メロディーってのは洋・邦、問わず、自分のツボってのがあるものね。そんじゃ、筒美京平氏にまた頑張ってもらって歌謡曲復活を期待するかな。

マスクねぇ~日本人(とくに東京のサラリーマン)ってのは、なかなか会社を休めないでしょ?だからやっぱりマスクつけたがるんじゃないかなぁ~。でも今日1957年以前に生まれた人は、免疫もってるらしーってニュースが流れたから、そのあたりの生まれの人はマスク求めないでね。
私は、ここにきて「新型インフルエンザ」ってマスコミが一斉に呼称するのが、おかしくってね。「豚インフル」(BT infl)でいいじゃん。~「鳥インフル」は、ほったらかしでそう呼んでたってのにサ。次の新しいインフルエンザの時はなんて呼称するのかね?

>アモさん
へー、マーティもきっかけは演歌だったんだね。
私ごとですが、米・英のポップスから次第にブラジルとかその他の国の音楽を聴きかじるようになって、日本の演歌の旋律のほうが、世界的にみて共感する人口が多いのではないかと思うことがあります。サブちゃんの曲はアフリカやアラブなどで大ヒットしたわけだしね。

インフルエンザの名称、そういえば日本人感染者が出た辺りから、マスコミがまったく使わなくなったね豚インフル笑 早々に「メキシコかぜ」とでも命名してしまえば、はたしてこれだけ騒ぎが大きくなっただろうか。少なくとも若い世代は「スペインかぜ」なんて知らないわけだし、豚から感染したというだけで恐ろしいイメージが先行している気がするよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175528/29709654

この記事へのトラックバック一覧です: 強制するなよ。:

« 最果ての町のスキャンダル | トップページ | 今度はガリレオ »

インデックス

無料ブログはココログ