« どこにでもある残酷 | トップページ | Mel Brown »

2009年1月25日 (日)

Curumin

今さらかも知れないけれど、Last.fmのラジオ機能が楽しい。ラジオ育ちですからね。次に何がかかるか分からないわくわくと、新たなお気に入りを見つける楽しみをまた思い出しています。
有名なアーティスト名をキーワードにすると、やはり有名なアーティストの有名な曲ばかりがかかるので、マイナーな、または自分がよく知らないアーティスト名をキーワードにしたり、ご近所さんのライブラリを再生して楽しんでいます。そのとき聴きたくない曲は飛ばしてしまえるのもいい。無料だし、聴ける曲はもちろん限られるが、知らない音楽に興味を持つとっかかりとしてはとても優れていると思います。

で、せっかくだから、気になる曲、面白い曲が見つかったらその都度ここにメモっていこうと思う。あくまでも聴きたてほやほやの第一印象で!


Photo_4

まずはブラジルのクルミンというアーティストの「Samba Japa」

歌のメロディや曲調と、ネタ使いされている日本の民謡との違和感のなさ。さらに、夏の夕暮れに遠くから風に乗って聞こえてくる盆踊りの音そのままの郷愁を感じて、調べてみると、クルミンは片方の親が日系2世ということでした。去年に2枚のアルバムの日本盤も出ていました。1st アルバムは他の曲もなかなか心地よい。欲をいえば歌声に、セウ・ジョルジくらいとまではいかなくてももう少し個性があればもっといいんだけれど。

この映像↓は、アップロードした人が撮影したようですが、やはり夕暮れの街がマッチしてる!
http://jp.youtube.com/watch?v=KXMcKNyu004


***************************************
Photo_3

先週、R&B界(ジャズとは言わずあえて)の大物サックス奏者、デビッド・ニューマンが75歳で亡くなりました。
以前に記事にしたことがあるけれど、彼のサックスが醸し出す世界が大好きでした。そんな私でも、日本の新聞でその訃報がちゃんと取り上げられていたのには少し驚いたかも。ご冥福を祈ります。代表的な演奏曲はやっぱりこれ! アルトでの演奏ですけどね。
http://www.davidfatheadnewman.com/hard_times.mp3

« どこにでもある残酷 | トップページ | Mel Brown »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175528/28518697

この記事へのトラックバック一覧です: Curumin:

« どこにでもある残酷 | トップページ | Mel Brown »

インデックス

無料ブログはココログ