« 凧は好きかい? | トップページ | 盗まれた御神体 »

2008年3月10日 (月)

ポップスグループ扱いか?

k.m.joeさんのブログを見て、『レコード・コレクターズ』3月号を買いました。ざっとめくっただけですが、60-70年代のSOUL/FUNK BEST100の選者それぞれ、挙げているアルバムは違っても、挙げているミュージシャンは驚くほどかぶっている。今聴いても輝いている人たちといったら、淘汰されて、そんなものかもしれない。
18位にオージェイズの『Back Stabbers』が入っていたり、オハイオ・プレイヤーズが複数枚入っているのにニヤリとしました。でも、これが選ばれるのだったら、ザ・ドラマティックス、ハロルド・メルヴィン&ザ・ブルー・ノーツ、スピナーズあたりが入っていないのはなぜだ!と思うアルバムもありました。若い頃の思い入れは譲れない。

ついでに書店で「クーリエ・ジャポン」4月号も買いました。この雑誌は月刊になってからは欠かさず買っていて、いつもお風呂に浸かりながらちびちび読む。
今月号も「モルディブ 知られざる独裁国家」とか「ノーベル賞作家7人の書斎」とか「祭り上げられたヒーローの素顔 『ホテル・ルワンダ』の主人公は、悪人だった?!」というミニコラムがあったりして、面白そうです。

そして、あったあったーー! レジナルド・ヒルの最新刊『ダルジールの死』。帯の文句を読むだけでめちゃくちゃ面白そう! 早く読みたい。!
でも、今読んでる本がやたら字数が多くて、分厚くて、捻挫した左腕がいまだに痛いので本を開いて支え持つのも苦痛で、なかなか読み進みません・・・。

« 凧は好きかい? | トップページ | 盗まれた御神体 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントではじかれる件ですが...一度ログインしてから書き込まれてはいかがですか?多分、ログアウトした状態では書き込めない設定にされていると思います。(Doblogメンバー限定だとそうなります。)ログインぐらいしとるわい!って言われると困っちゃいますが^^;

えっ?警視が死んじゃうの???えええ~~~っ!!!うわ~、新刊出てたなんて知らなかったです。なんて気になるタイトルなんだ~~。読みかけ本、積んでる本の山が・・・ どうしようどうしよう・・・言いながらも、きっと明日買いに走るんだ(笑)ヒメヒカゲさん、教えてくれてありがとう~♪

>medama1goさん面白いHNですね!ログインしてもダメなんですよ。自分のコメント欄にすら書き込めない。記事はアップできるのに。どういう方法をとっているんでしょう。あまり意味がないようですね、さっそく2つスパムが・・・。今は職場から書いてます。周りの人たちが帰ったもので(笑)。家に帰ったら、今日あたりは解除されているかもしれないし、なんとも分かりません。

>nadjaさんこんばんは。ヒルを読んでいる人がいるのは嬉しいです!大ファンなんですよ。本は昨日出たばかりです。それにしても、nadjaさんの既読率は高いですね。さすがです。私はnadjaさんの挙げている本をほとんど読んでいませんね。

おはようです。ダルジールシリーズは、『完璧な絵画』が最初に読んだ本でした。これではまった!(笑)勤務先にミステリファンがいて、あれこれ借りて読ませてもらってたんです(ラッキー♪)ヒメヒカゲさんの読む本と彼女の読む本の傾向が近かったのでそれもラッキーです♪(こうして会話ができる♪)ほんと、制限かけても、相変わらずスパムはくっついてきますね。ヒメヒカゲさんが不自由してるのに、困ったもんです。もはや、せっせと削除するのみと、わたしは諦めてます。ただ・・・せっかくお話できるようになったのに、この所為で、ヒメヒカゲさんたち不自由してる方が移転されたりやめちゃったりしてしまうのではないか、と、それがとても心配です。いなくならないでくださいね~、お願いします。

>nadjaさんおや、今日は書けます。大丈夫のようです。私は引っ越しませんから(笑)。スパムコメントを機会に引っ越す人は、きっとほかにもドブログに不満があったか、移りたい先があったのでないでしょうか。いままでコメントやり取りした人で、他に移って行かれた方が何人かいましたが、私が無精のせいもあり、あっという間に縁遠くなってしまうんですよね。『完璧な絵画』はヒル作品の好きなベスト3に入るかもしれません。そうですね。こういう共通点があると話しやすいです。nadjaさんの同僚さんにお礼を言わなくては!

『レココレ』の奴、グループ物自体少なめですね。あちこちで批判的な意見が多いです。ブラック系って裾野が広いから万人が納得する物は出来にくのかと思います。

>k.m.joeさんあら、やっぱり批判的意見が多いんですか。60-70年代だったらコーラスグループがもっとあってもいいですよね。あと、アルバム単位ということで、いい曲があるのに外れてしまった人たちが多かった気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175528/28622911

この記事へのトラックバック一覧です: ポップスグループ扱いか?:

« 凧は好きかい? | トップページ | 盗まれた御神体 »

インデックス

無料ブログはココログ