« 若き探偵誕生 | トップページ | 12月だからというわけでもないがゴスペル。 »

2007年12月 7日 (金)

ランキングが気になる季節

忙しくて放置状態に近いブログですが、一昨日あたりからカウンターがいつもより回っている。なぜだろうと考えたら、あちこちで今年のミステリー小説ランキングが発表される時期でした。たぶん、この前の記事の『路上の事件』が検索で引っかかったのでしょう。ほとんど参考になるようなことを書いてなくてごめんなさいだ。

私も毎年「IN・POCKET」「このミス」「週刊文春」あたりの、特に翻訳ミステリー・ランキングはやはり気になって確認してみる。大抵は、読んだものがベスト20に2冊入っていればいいほうだけど、今年は、文庫が多く選ばれているせいか、読んだ本、読んだことのある作家の本がちょこちょこランクインしていて、なんとなくそれぞれのランキングの傾向がわかって面白い(文春は来週発表ですね)。

毎年、新翻訳だか復刊だかの古い作品が必ず上位にランクインしてるけど、これまでそれで買ってみてぴんときたことがあまりない…。あと、謎解き重視のいわゆる本格ミステリーとか、刺激的な猟奇殺人ものもいつも人気が高いが、あまり興味がわかない。と言いつつ、今年もさっそく本屋で何冊か仕入れてきたりしている(笑)

いくつかでランクインしているコーマック・マッカーシーの『血と暴力の国』は気になるが、コーエン兄弟が「ノーカントリー」のタイトルで映画化した作品がかなり評判良さそうなので、原作を読むか、読まないで映画を観るか大いに迷うところです。

さて、そんな中で「月刊プレイボーイ」の第1回ミステリー大賞翻訳部門の1位が、ヘニング・マンケルの『目くらましの道』というのが嬉しい。今年のランキング対象本で自分が読んだのは、数えてみたら14冊ほどにすぎないが、その中では一番満足度が高かった。
加えて、『病める狐』『市民ヴィンス』『殺し屋の厄日』『異人館』が私的ベスト5(順不同)といったところ。


<追記>

といわけで、nadjaさんのブログへの返答は『目くらましの道』にします。
今年刊行限定ですが。

« 若き探偵誕生 | トップページ | 12月だからというわけでもないがゴスペル。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ヒメヒカゲさん。『目くらましの道』 よかったですね~♪私も、即買いでした♪ヴァランダーが、ますますいい味だしてましたよね。ラストがもうもう・・・ あぁ、また読み直したくなってきちゃいました。今年限定だと、私も 「目くらましの道」か、先日読んだばかりの クラムリーの「正当なる狂気」か・・・ってとこでしょうか。ベスト本、聞かせてくださってありがとうございました。私も読んでる作品で好きな作品あげてくださったから、なおなお嬉しかったです。

>nadjaさんさすがたくさん読んでますねー。ヴァランダーはシリーズの中でも今作が一番でした。クラムリーはまだ1冊も読んだことがありません。前から気にはなっていましたが。いきなり「正当なる狂気」から読んでも大丈夫かな。

ダメです(笑)というか、せめて、その前に 1冊読んでみて欲しいな~、と思います。私の一番好きなのは『さらば甘き口づけ』なんですけど探偵のミロとシュグルーの2人が出てくる『明日なき二人』もいいかな。ちょっとだらしない酔いどれ探偵(笑)や泣きのハードボイルドが大丈夫なら気に入ると思います、うん。

>nadjaさんさっそくありがとう!ふむ、なんだか翻訳全作を読む意欲が湧いて来たぞ(笑)。どうせなら『酔いどれの誇り』というのから読んでみます。アマゾンで注文してきました。

こんばんは~。大変遅くなりましたが、ミステリ本の記事を書きましたので『目くらましの道』の記事へのLINKと、こちらへのTBいただきました。ありがとうございます。クルト・ユルゲンス、というと、Uボートの艦長を演じた俳優さんなんですね~。検索してみてきちゃいました。ちょ~っとカッコよすぎませんか?(笑)わたしはどっちかっていうと、コナンにでてくる警部かなぁ?(笑)クラムリー、届きました?じんわり お気に召すといいなぁ・・・

>nadjaさんリンクありがとうございます。クルトというと、とっさに思いついたのがその名前で。最初のイメージを切り替えるのは難しい(笑)コナンの警部は、私のイメージからもそれほど遠くはないですね。クラムリー、本は届いています。そのうちに。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175528/28622822

この記事へのトラックバック一覧です: ランキングが気になる季節:

« 若き探偵誕生 | トップページ | 12月だからというわけでもないがゴスペル。 »

インデックス

無料ブログはココログ