« ボッシュ外伝 | トップページ | RATATOUILLE(rat・a・too・ee) »

2007年8月 4日 (土)

いつものグチ

先月、社員旅行でバリ島に行ってきた。
なんて書いてあると、鼻持ちならなくないですか? 自分はそう感じる。でも、勤めはじめて最初の社員旅行くらいは行っておくのが礼儀かなと思って行ってきた。会社の旅行で海外に行くくらいなら、その分を給料に還元してくれと思わないですか? 少なくとも私の給料は社員旅行で海外に行くような会社にふさわしくないと思っている。

旅行期間中は有給を当てなきゃいけないというのも何か変だ。その旅行でわずかな年間の有給を使い切ってしまった私は、先日初めて会社を病欠し(勤務して1年半で初めて)、しっかり日割り分の給料を差し引かれたことにショックを受けた。病気にも容赦なしだ。過去に務めた会社でそんな経験はない。ほかの会社はどういう制度になっているんだろうか。病気がちでなくて良かったよ。

就職するときに、年俸制で残業代はつかないという程度しか確認しなかったもんだから、有給日数のあまりの少なさと、例えば朝1分でも遅刻したら1時間分相応の給料が引かれるとか、健康診断も有給を使わなければいけないとか、勤務時間中に病院や歯医者に行ったら、その当日に外出した時間分の残業をしないとやはり時給分が引かれるとか・・・給料がなんだかんだで引かれる一方だということに納得のいかない思いが、日ごとじわりじわりと募りつつあります。
でも辞めないけどね。辞められるわけないじゃん。

今の消費癖をどこかで改めないといつまでたっても貯金ができません。
とりあえず来年の社員旅行はパスしよう。

« ボッシュ外伝 | トップページ | RATATOUILLE(rat・a・too・ee) »

雑記」カテゴリの記事

コメント

日系アメリカ人の家に1週間お世話になって、話をしたなかで、アメリカが素晴らしい!と思ったのは、奥さんに「ねぇ、アメリカって、履歴書には年齢書く欄がないんだよね?」って振ったら「企業とはいえ年齢なんか質問事項にしたら、すぐ差別!って訴えられるのよ」ってコトだったものね。日本も妙なトコばかりでアメリカナイズされないで、この「年齢」という部分で真似しろ!って思うよねえ。

>あもさん経営者に都合のいいところだけアメリカナイズなんだよね。年俸性だったらフレックス制度くらい取り入れてほしいよ。おまけに、派遣法改正(改悪)なんかにしてもそうだけど、経団連の役員を務めてるような大企業が露骨に身勝手なことをしているから、うちみたいな零細企業も変なところをまたマネしちゃったりするのよ。もともと給料低いのに、やってらんないですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175528/28622788

この記事へのトラックバック一覧です: いつものグチ:

« ボッシュ外伝 | トップページ | RATATOUILLE(rat・a・too・ee) »

インデックス

無料ブログはココログ