« 引き続きタイツ映画 | トップページ | 空母みたいな孤島。 »

2006年12月 2日 (土)

スペクタクル!

Fi2621407_1e なんていう言葉を久々に思い出した。いやー、すごいものを見た! 昨夜のドーハでのアジア大会開会式。冒頭のほうを見逃したのが悔やまれる! 過去にオリンピックでも見たことがないほどのあっけにとられるスケール感。下からせり上がってくる金ピカ聖火台のバカでかさ!笑しかもくるくる回るし! カタールの若き王子が馬に乗って階段を一気に駆け上がり点火という演出も大胆すぎる! それをオーケストラによる中東風メロディーの音楽が盛り上げる。さらにさらに、点火の後の花火がまた、火事になるんじゃないかってくらいの規模。この豪華さは、さすがオイルマネーの国と言うべきか。アラブではお客は半端じゃなくもてなすというが、そういう精神もあるのか?

見たことない巨大なスクリーン、アジアの広さを実感させる数々の演出と、絢爛たる色使いや音楽など、中東のエキゾチックな雰囲気が最高でした! 金を湯水のように使っているのに単なる成金にはない成熟したセンスというか。選手入場もかつてない面白さで、アジア各地の打楽器を演奏する山車が混じるという構成が良かった! 結局、深夜4時過ぎまでテレビに釘付けだった。はや大会本番より閉会式が気になる…笑

« 引き続きタイツ映画 | トップページ | 空母みたいな孤島。 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175528/28622585

この記事へのトラックバック一覧です: スペクタクル!:

« 引き続きタイツ映画 | トップページ | 空母みたいな孤島。 »

インデックス

無料ブログはココログ