« 私家版・魅惑のエロヴォイス その24 | トップページ | 歴史もいいし、音楽もいいよ。 »

2006年10月29日 (日)

そりゃ就職にも役立たないけど

我が身をふり返って辛いものがある。
ここまで世界史はいらない、邪魔だと言われると、
ほんの思い付きで史学科に進学してしまった者としては苦笑いするしかない。

確かに、受験のために暗記しなければいけないことが多すぎる。
学科の同級生は、将来は学校の先生を目指していた人が多かったが、
自分の場合は、高校の数学が理解できなかったというのもあるけど、
ちょっと面白そうというだけで、史学を選んじゃったよ。
親に学費を出してもらいながら、バンドやれれば十分だったの。
その先の就職のことはまったく眼中になし。

しかし、1年の一般教養で受けた国際政治学の授業のほうがはるかに面白く、
専攻を間違えた!と、その時点から後悔し始めた。
同じく役に立たないことでも、今の世界のことのほうがはるかに興味が持てた。
もちろん、一般の企業に就職するにも史学なんて絶対に不利!
といって、高校以降の世界史で学んだことは、今も無駄にはなってないと思う。
比べる基準がないので、言い切る自信もないのだが、
固有名詞一つにしても、うっすら記憶があるだけで、興味の広がり方が違う。

それにしても、今回のことは、単位ごまかしの虚偽報告ですら
文部科学省以下関係者みんな前から知っていたことではないの?
でないとしたら、まれにみる間の抜けたニュースだよね。
高校は義務教育ではないのに、いろいろ決まり事があるんだと初めて知った。

« 私家版・魅惑のエロヴォイス その24 | トップページ | 歴史もいいし、音楽もいいよ。 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

キグーですなぁ。実は私も史学科(苦笑)。まあ、自分は推薦組で、受験勉強してないのでなんとも言えませんが、少なくとも歴史をナイガシロにするような判断は、教える側としてはあってはならないことだと思いますねぇ。

>rikieさんそれは奇遇です(笑)。社会では少数派の専攻に属するんでしょうね。そもそも中学での歴史の授業が減らされたから、高校で必修科目にせざるを得ず今回の騒ぎになっているのかなあ。歴史はいろんな事柄を相対的にとらえるのに欠かせないように思いますけどね。

そう、歴史は相対的な視点が必要です。もちろん絶対的な視点も必要なわけで、そういう意味で、「学問の本質に触れるための切り口としていろんな教科があるんだ」という発想を持ってもらいたいですね。

>rikieさんなんですかね、受験戦争なんてとっくに死後かと思ってましたが、高校がここまで大学予備校と化しているとは、子供でもいないと気付かないですね。

そういう意味では、今後本格化する「全入時代」が、日本の学校教育が生まれ変われる最後のチャンスでしょうね。発想の転換をしてもらわないとヤバイです。

>rikieさん全入時代とは何?と調べてしまいましたよ。どうなるんだろ。ますます一部の大学にエリートが集中しそうな気もしますが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175528/28622577

この記事へのトラックバック一覧です: そりゃ就職にも役立たないけど:

« 私家版・魅惑のエロヴォイス その24 | トップページ | 歴史もいいし、音楽もいいよ。 »

インデックス

無料ブログはココログ