« 黒シャツがトレードマーク | トップページ | 世界はいかれたやつらでいっぱいだ。 »

2006年3月 5日 (日)

再就職

ご心配いただいた知人もここを見てるので一応報告しておかなければ。

新しい職場はなかなか快適です。自分に見合った就職先を見つけることができたようです。いろんな面で長く務めた前職場に似ていて、違和感がありません。
初日からガンガン仕事が入ったけれど、いいものですね、仕事を任されるのって。なんかもう久々に労働って楽しい!と思いました。この新鮮な気持ちが長続きすることを祈りたいです。
当面の課題は遅刻をしないことです。休んでいる間に昼夜の生活が逆転してしまったもので、疲れていても深夜4時過ぎまでは寝付けません。そのせいでこの土曜日は10時間以上、途中目覚めることなく爆睡しました。こんなことやってるから、ますます体内時計が元に戻らないわけですが。しばらくはブログより、早寝の習慣づけが優先です。


ついでに最近読んだ本。

『煙か土か食い物か』舞城王太郎著
(講談社文庫)

Fi2366341_1e 著者の2001年のデビュー作。
個性的な文体らしいけど、文章そのものは難解ではない。アメリカのサンディエゴで救命外科医をしている主人公が、連続主婦殴打生き埋め事件に母親が巻き込まれたとの知らせを受けて、故郷の福井に帰ってくる…。このあたりの冒頭の展開は突拍子もなくて、面白い。主人公の兄弟たちが、主人公を含めいずれも人並み外れた能力の持ち主であるという設定も、「ありえねー」とか思いつつ痛快。
でも途中の、行方不明の次男に関する長い回想シーンあたりから、スーパーハイテンションなノリが削がれてしまった気がするのだけど…。荒唐無稽な娯楽小説を期待したのに、実は割とありがちな私小説だった、みたいな。ミステリーなのか、複雑な親子愛の物語なのか、どっちかはっきりして!
とミステリー好きな私は思ってしまうけど、たぶんミステリーではありません。謎解きもほとんどこじつけなので。では、もう一方の個人的な小説の部分で、何か心に引っかかるものがあるかというとこれもなかった。 余韻も残らなかった。読書に何を求めるかは人それぞれだろうけど、私が欲するものではなかった。


« 黒シャツがトレードマーク | トップページ | 世界はいかれたやつらでいっぱいだ。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

雑記」カテゴリの記事

コメント

仕事が軌道に乗り何よりです。「睡眠の調整」は大変ですが、無職に比べれば幸せな悩みじゃないですか?舞城氏の本は立ち読みして、コイツ「書きすぎ」だなあ・・・と買うに至りませんでした。活字が一杯有るのは嫌いじゃないんですが、なんとなく変な疲れ方しそうで・・・。

>k.m.joeさんありがとうございます。夜型はずっと治らなくて苦労してます。さらに最近は年齢から来る寝付きの悪さにも悩まされ・・・。そうですね、些細な悩みです。舞城、ほかの本は見たことないのですが、句読点を無視して改行もなしだったりしますね。でも思ってたより読みやすかったです。ただ、内容が疲れます(笑)若い人にはいいのかな?

快適、違和感がない…これってサイコーじゃないですか。求職期間がいいリフレッシュ期間になったようですね。おかげで私も辞めたい病が再発しちゃったよう(笑)。本といえば私は、ネットの古本屋で買い集めた日本映画関係のものを読みあさってます。この年で新たな知識を蓄積してゆくのって新鮮で気持いい。ひとつ覚えると代わりにひとつ抜け落ちるのが困りものですが。

>やまやましーさん転職するなら仕事を辞める前に、ちょこちょこ転職サイトを覗いて様子を探ってみたらどうでしょう。雷蔵にはまってる? 古い日本映画、私も借りてきてみようかなー。ビデオやDVDになっているのはまずハズレがなさそうだよね。また、見に行こうよ。あ、そうそう、このくらいの年齢になると、新しい知識を仕入れるたびに古い知識はどんどん埋もれていくそうですね。忘れるわけではないらしいよ。

雷蔵、まずはお勉強てことで、もっぱら本にてアプローチ中です。出演作をランダムに観てしまうのはもったいないような気がして。他の日本映画に関しても言えることだけど、観賞の前にある程度の学習をした方が、より楽しめるかなと。古い知識は埋もれる…そうよね、昔覚えたことは意外と忘れてないものよね。私の場合、落ちていくのは最近になって詰め込んだ知識ばかりです。たまーに自分のボケ具合を確かめるために、ロックバンドのメンバーの名前をあげてみるんだけど、大して好きでもなかったバンドのをフッと思い出して感動したりなんか。。。バッドカンパニーとかユーライアヒープとかディープパープル第2期とか、奇跡的に全メンバーが言えた日には自分で自分を褒めてあげます。ヒメ●カゲさん、初期イエスのメンバーあげてみー(笑)。もちろんネット検索など御法度よん。

>やまやましーさん長く楽しむための準備期間か・・・すっかり趣味として定着しそうだね。実は私は一度、仕事関係でフィルムアーカイブのことを勉強したんだよ。そのときに日本映画の歴史も調べたんだけど、今ではすっかり忘れた(笑)。私も最近覚えることはすぐに忘れる。新しいものの使い方、一度覚えたつもりでも、翌日には思い出せなかったりするもん。メモ取りの習慣をつけないとだめみたいですね。そのメモを見ても何を書いてあるやら、後で見て理解できないこともあるんですが…。昔のバンドのメンバーの名前が全員言えるのなんてZEPくらいなものだ。イエス・・・2人しか知らない(笑)

ヒメヒカゲさん本日はお忙しいところ時間を作ってくださり、ありがとうございました。ブログのオーナーに直接会ってみるというのは、これがはじめてだったのでドキドキしましたが、この感覚は、うまく振舞えたかどうかは別にして、なんかイメージ通りでした。またこんな機会があればいいですね。こんどはちゃんと沖縄のおみやげを持参いたします!

>rikieさんお疲れさまでした。時間を合わせていただいてありがとうございます。ドキドキしますよね、やっぱり。でもあまり緊張せずに会えて楽しかったです。しかし、だいぶ素性がばれちゃいましたね(笑)。お土産? いえいえそんなお気遣いはなく。

話をお聞きする限り、いまのブログタイトルのイメージは1ミリもありませんでした。ここはひとつ変えてみてはいかがですか?

>rikieさんあ、忘れてました。いろいろと崖っぷち要素は多いのですが、とりあえず食べていけますからね。変えておきましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175528/28622478

この記事へのトラックバック一覧です: 再就職:

« 黒シャツがトレードマーク | トップページ | 世界はいかれたやつらでいっぱいだ。 »

インデックス

無料ブログはココログ