« 寒さが緩むと財布も緩む。 | トップページ | 張り込み中にウイッシュボーン・アッシュを聴く男。 »

2006年2月18日 (土)

決めました。

昨日銀行に寄ってお金を下ろそうとしたら、残額がマイナス表示に! ひぇーーー、うかうかしてられない!と思いながら家に帰ってきたら、内定のお知らせが来ていました。

しかしな、仕事が決まってもっと嬉しいものだと思っていたのに、気持ちがモヤモヤしているのは、なぜだろう…。

職種は前職とほぼ同じ。年収もほぼ変わらず。勤務地は申し分ない。でも1年間は契約社員で、その後に正社員になれる保証がないのがネックだ。あと、扱う業種が違うので、プライベートな時間を割いて勉強する必要がありそう。Windowsパソコン、ワード、エクセル、パワーポイントも覚えるように言われた。事務系の仕事なら、本来は使えて当たり前なんでしょうが、これまでは職場も自宅もパソはMacのみ。文書系ソフトは、大概シンプルテキストで済ませてきてしまったのだ。で、先日の面接の後に、生まれて初めてパソコンの本などを買ってきたわけですが、焦る気持ちとは裏腹に、今のところほったらかし…。
服装も問題だ。これまではジーパンでもなんでも特定の日以外は自由だったのに、社内の雰囲気からすると、わりとカッチリした服装が求められそう。とりあえずボトムや靴などは、いくつか買い揃えておかなきゃ。金がないよ…。出社時間もいままでの職場はルーズだったが、その癖が治るかどうか…。

と、まあ考えれば考えるほど、不安なことばかり。まだ面接の結果が出ていないところが2社あって、来週も1社面接の予定が入っていて、その結果を待たずに決めなきゃならないのも心残りではあります。

でも本当は、今の、いろいろに縛られない無職の立場がとても心地よくて未練たらたらなのだ…。きっと。そう思うことにして気分を切り替えよう。

« 寒さが緩むと財布も緩む。 | トップページ | 張り込み中にウイッシュボーン・アッシュを聴く男。 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

内定おめでとうございます!認定日の後でよかったね。祝い金が支給されると思いますよ(自分は認定日の前に出社してしまってもらえなかった...泣)。会社ではPC使いになるわけですね。自分は、ワードは大嫌い。エクセルは仕方なく。パワーポイントは大好き、って感じです。いずれのアプリケーションも、操作のポイントは「ユーザ設定」を使って、頻繁に使いそうな機能をツールバーに入れておくことですかね。自分のデスク&自分のPCを与えてくれるなら有効です。

>rikieさんありがとうございます。結局、私も契約社員からスタートです。祝い金の手続き、すんなりいくかな。ちょっと心配になってきた。認定日前の出社だともらえないというのは知りませんでしたよ。私はギリギリでラッキーだったのかな。ユーザ設定ですか? なるほど。ワードとエクセルは必要に迫られて少しいじったことがあるのですが、しばらくしてまた使おうとすると、覚えたことを全部忘れていてまた一から手探りで覚え直しなんですよね。そういう方法を使えばいいのか。

おめでとうございます。けっこう条件、良さそうじゃないですか。いろいろと思いはあると思いますが、就職先で頑張りつつも、他をリサーチしていく方法もあると思います。今の気持ちを忘れなければいいんじゃないでしょうか。生意気言ってすみません。^^

>キウイさんお給料が大幅に下がらなかっただけで御の字です。面接したときの先方の人たちも、とても感じがよかったので、たぶん私がちゃんと真面目に勤めれば、大丈夫な気がします。生意気だなんて、そんなことまったくありませんてば(笑)。ありがとうございます。

おめでとーございます!私より1つくらいおねーさんがこういう形で収まると、凄い勇気となります。ほんとうにおめでと!会社じゃ少しエクセルとワードをやるけども、何かやりたい時はいつも、右クリックってカンジですね。また、ワタクシが勇気もらえるよーな報告待ってマスわ

>へべあもさんありがとうございます。様子見の契約待遇なんだけど、収まるところに収まった感はあるよ。結局は相性が大きいかもしれない。右クリックね・・・マックだとクリックに右も左もないんで、まずそこから学習だなあ(笑)。

内定おめでとうございます。こないだ言ってた会社? 給与面の条件を飲んでくれたんですね。よかったね!私もワードは嫌いで(WIN使いの人にも苦手な人多いよね)エクセルちょぼちょぼ。エクセルはCDの在庫とか観た映画のリストとか趣味のデータを作ってるうちに何となく使い方を覚えました。マニュアルより使うが易し…だと思います。そのうち就職祝い会でも!

>やまやましーさんありがとうございます。この前言っていた会社とは違うかも。ワード嫌いな人多いね。以前はしょっちゅうフリーズしてて、使わなくなっちゃったんだよね。趣味データ作ってるのか! まめだー。そうね、必要があってまず使ってみれば恐れるに足りずかな?頑張ってみます。では祝い会をそのうちに、今度は私の接待で(笑)。

おめでとう・・・とう言うかごくろうさまです労働の対価で得たものは趣味に使いましょうー!いい音楽と素敵な文体に触れたらそりゃ爽快な気分ですよね私、今の会社はヒメヒカゲさんと違ってラフなんですよねだからストーンズもU2も会社を休んで大阪から遠征に行けるわけですただちょびっと時間にルーズになってるきらいもあるのでそこらあたりは自戒しなければ。。。と考えております

>joshuatreeさんありがとうございます。お給料で余裕が出ても、しばらくは失業中の出費を取り戻すのに必死かも。ボーナスもないので・・・。時間も服装も自由なのはいいですね。でも時間についてはどんどんルーズになるってホント。私もかなり乱れていました。人間てそんなもんでしょうかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175528/28622475

この記事へのトラックバック一覧です: 決めました。:

« 寒さが緩むと財布も緩む。 | トップページ | 張り込み中にウイッシュボーン・アッシュを聴く男。 »

インデックス

無料ブログはココログ