« 縁起でもない。 | トップページ | もぎたての林檎。 »

2006年1月 4日 (水)

忘れかけてた夢。

毎年やってる「さんま玉緒のあんたの夢をかなえたろかSP」という番組を見ました。吹奏楽部でオーボエを吹いている女子高校生が、憧れのオーボエ奏者である宮本文昭さんとの共演の夢をかなえるパートが良かったよぉ。感動!
宮本さんが、わざわざ彼女の住む北海道まで出向いてリハーサルを行った。たとえ素人でも、他人に聴かせる演奏である以上、ベストを尽くしたいと思うのが当然だろう。自分の夢が選ばれたということと、良い演奏をしなければという二重のプレッシャーに押しつぶされそうな彼女の様子をどきどきしながら見守っていたので、ただ一度のセッションで終わらせるのではなくて、宮本さんがそういう準備の機会を設けてあげたのは、実に良かった。
ドキュメンタリーの構成にはやらせも交じっていたかもしれないが、最後の演奏が吹き飛ばしてくれた。上手下手とは関係なく、一生懸命さで感動させる音楽もあるさ。

ついでに、押し入れに仕舞いっぱなしになっているソプラノが吹きたくなりました。サックスの場合、家で吹きたくても吹けないというハンディがあって、なぜこんな楽器を選んでしまったのかと、ずっと悶々としていたのだが、先日過度のうどんさんのところで、アルトサックス用消音器というものが発売されていることを知り、希望が見えてまいりました!
サックスはテナーとアルトとソプラノを持っているけれども、アルトはさほど吹きたいとは思わず、テナーの消音器は重量的に無理な気がするので、ぜひソプラノ用の開発を早急にお願いしたいです。CDとかラジオとか聴きながら、吹きてぇ、いま無性に吹きてえよぉー、サックス。

« 縁起でもない。 | トップページ | もぎたての林檎。 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

2007年問題じゃないけど、暇なリタイア組であふれかえると思われる今後、おやじバンド、おばばモデル、じいさん俳優、ばあさんコンパニオン etc.いろんなのが増えてくるよね、きっと。我ら現役中年の活路もその辺りに見つけられそうなんだけどねえ。とりあえず今のうちにサックスのリバビリしとけー!

それでは、やまやましーさんもベースのリハビリ、よろしくね(笑)。10年後くらいにおばばバンドが結成できたらいいねー。定年退職が大量に出ることで、求人数も増えるかと思ったが、そっちの恩恵は若い人たちに行って、リタイア組が再就職して中年の仕事も奪ってしまうんじゃないかと危惧しなくもありません。生活に余裕があったら、余生はぜひ趣味に生きていただきたいものですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175528/28622445

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れかけてた夢。:

« 縁起でもない。 | トップページ | もぎたての林檎。 »

インデックス

無料ブログはココログ