« つまりは挨拶つき試写会なんだけど。 | トップページ | 砂糖水のセットローション。 »

2006年1月24日 (火)

どうなの?

転職サイトは便利だけど、簡単に応募できるだけにやたら応募数が多いらしい。条件一つでもはずれた応募は、その時点で篩い落とされていそう。気分的には懸賞に応募するのとかわりない。

というかそれ以前に、自分がつとまりそうな仕事の求人がないのだが…。職安からは「今の職種に絞って探し続けるべき」と言われているけど、ないものはないから。

毎日起きて「さぁー履歴書を書くぞ!」と思い、あちこちの転職サイトを巡回し、結局、昼過ぎからテレビ東京で特攻野郎Aチーム見て、その後やってる映画も見て、ついでに水戸黄門まで見てしまう生活は、さすがに後ろめたい(苦笑)。あとで大きなツケが来そう。

買い物を食料くらいに抑えれば春までは暮らせる、などというノンキな考えは、賃貸マンションの契約更新手続き案内と住民税納税通知書がほぼ同時期に届いたことで、冷や汗に変わった。まぁ、来月半ばには初めての失業給付が受けられるのだけど、ラッキー半分みじめさ半分。気持ちはどんどん下向きになっていくよ、と。

« つまりは挨拶つき試写会なんだけど。 | トップページ | 砂糖水のセットローション。 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

自分の経験では、ネットの就職・転職サービスとハローワークとでは、感覚的に次元が違うという印象がありますね。ネットの方は、一見高級そうなキッチリとした流儀があって、インフレ麻雀に参加する時のような、いや違う、タキシードのパーティの中に普段着でお邪魔するような、へんな後ろめたさがありました。「自分はそんな切り口ではバリューが無いんですけど...」というものばっかり。その点、ハローワークは庶民的であって、銭湯気分ですな。結局自分はハローワークだったから、こちらを応援します。何の話だ?(爆)それにしても、特攻野郎Aチーム、いいねぇ!

>rikieさん特攻野郎は、たまにこの話は記憶にあるなーと思いながら見てます(笑)転職サイトの求人でいままで面接させてもらったところはたった1件。ハロワは大抵面接くらいは受けさせてもらえてます、今のところ。転職サイト、書いてあることも、なんか美辞麗句ばかりというか、カタカナばかりだからかもしれないけど、とても受かりそうにない雰囲気ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175528/28622457

この記事へのトラックバック一覧です: どうなの?:

« つまりは挨拶つき試写会なんだけど。 | トップページ | 砂糖水のセットローション。 »

インデックス

無料ブログはココログ