« 忘れかけてた夢。 | トップページ | 詩人警視も美人には弱かった。 »

2006年1月 6日 (金)

もぎたての林檎。

12月の初めに、長野の安曇野に遊びに行った人から林檎を1ケース送ってもらった。大きなフジで40個くらい。独り暮らしには多すぎる。しかし食べてみたら、これがびっくりするくらいジューシー。予想を超越したおいしさで、歩いていける距離に住む知人にいくつか分けはしたけど、毎日1個のペースで消化して、今日ようやく最後の1個を食べ終わったのです。

でも、そのびっくりするくらいのおいしさが続いたのは数日。毎日少しずつ色艶がなくなり、みずみずしさも失われ、最後に食べたやつなんか、皮の表面がシワシワになっていた。

林檎も鮮度。 という考えてみれば当たり前なことに今さら気づいたわけです。1年中出回ってるからちっとも気にしていなかったけど、次のもぎたて林檎は、秋まで待たなければ味わえないんだな。

林檎といえば小学生のとき、修学旅行のバス内でバスガイドさんから「みかんとりんご、どっちが好きか?」と聞かれたことを思い出す。林檎のほうが好きと手を挙げたのは、なんと私一人。
実はこの質問は性格占いで、「みかん好きは心の温かい人、りんご好きは心の冷たい人」というのがその答え。グサッときて、消え入りたい瞬間だった。たった一人しか手を挙げていないんだから気を遣えよ、と今でも思う(執念深い)。以来、私は意地でも林檎派なんだ。
みかんも1日10個、20個、あれば食べてしまうけどね。

« 忘れかけてた夢。 | トップページ | 詩人警視も美人には弱かった。 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとぉ。今年もよろしく、お願いします。りんご…最後の一個までへとへとになってたべて喰ひ物を無駄にしないで、恩義を受けとめるよな、ヒカ女史が、心ツメタイわけないねぇ!偉いなあ。私も一人暮らしだからこういうコト多々あるけど、もぉ~無理って時は、「すみません」などと居ない相手に謝まりながら(自分で納得したいかんね…)で捨てちゃってたもん…

>べべさん今年もよろしくー。話題が乏しいので無理やり付け添えたエピソードに、フォローいただいてありがとうございます。さすがにこそばゆいです(笑)。結局は捨てちゃうこと、多いですね。自分で買ったものは平気だけど、貰い物は後ろめたい。特に親からのもの。といって、人にお裾分けするためにわざわざ会ったりしないし。悩むこともあるよね。

私もリンゴの方が好きですねえ。ミカンの酸っぱさがどうも。オレンジジュースは好きですけどね。それにしても、いつも、人を傷つける側は無頓着です。

>k.m.joeさん産地が南か北かで、心まで判断されてしまってはね(笑)。たぶんあのガイドさんは毎回修学旅行のバスで同じ余興を披露して、たぶんどこかでクレームつけられたと思います。

私もリンゴを一箱もらってちょっと困ってしまった経験ありです。自分が好きじゃないせいか、人にあげるのも気が引けるんですよね。デザートかなにか作れないかとネットでいろいろ探してるうちにいいの見つけたのでちょっとご紹介。ちょっと手間と時間はかかるけどすっごく美味しいジャムです。http://forum.nifty.com/fcook/special1999/okasinaheya/ringojam/ringojam.htm

>やまやましーさんお、使えそうなジャムですね。実はやまやましーさんにもりんごを押しつけようとしたけど、荷物になるのも悪いと思ってやめました。ジャムは思いつかなかったけど、バターと砂糖、レモン汁で似て、ポイップクリームを添えるお菓子は作りましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175528/28622446

この記事へのトラックバック一覧です: もぎたての林檎。:

« 忘れかけてた夢。 | トップページ | 詩人警視も美人には弱かった。 »

インデックス

無料ブログはココログ