« 懐かしのコンサートチケット その1 | トップページ | 懐かしのコンサートチケット その3 »

2006年1月27日 (金)

懐かしのコンサートチケット その2

イラケレ(1980年) S席3000円
前年のアルバムが欧米で旋風を巻き起こしたラテンフュージョンバンド。キューバの音楽エリート集団なので、とにかく楽器のテクニックがすごい! 花形はアルトサックスのパキート・デリベラ。ロックテイストもミックスした曲がかっこよくてしびれまくったよー。最近のは聴いていないのだけど、どうなのだろう。

Fi2259385_0e



パット・メセニー・グループ(1980年前後) チケット値?
1977年にライル・メイズらと結成されたグループの初来日か2度目か? デビューアルバム『想い出のサン・ロレンツォ』と続く『アメリカン・ガレージ』は、それまでのジャズにない爽やかさとポップさと難解さを併せ持っていた。チケットが出てくるまで見たことを忘れていた…。

Fi2259385_1e



エルヴィン・ジョーンズ・ジャズマシーン(1980年前後) チケット値?
エルヴィンといえば、スティーヴ・グロスマンとデイヴ・リーブマンの双頭テナーが参加した72年のアルバム『ライヴ・アット・ザ・ライトハウス」が好きで好きで大好きで…。このときの参加メンバーは誰だったかは覚えていないけど、デイブ・リーブマンは80年の日野皓正のコンサートで来日。レニー・ホワイト、チャック・レイニー、ジョン・トロペイ、ハリー・ウィタカー、レオン・ペンタービスなど豪華メンバーだった。特にグローブみたいな手でベースをギターのようにかき鳴らすチャック・レイニーにびっくりした。

Fi2259385_2e_2



ウェザー・リポート(1980年) S席4500円
新宿厚生年金の1階B列、ほぼかぶりつき! この頃はほんと簡単にいい席が確保できたんだな。チケット値が上がっているのが気になる。それだけ大人気の大物だったか。たぶんメンバーは、ジョー・ザヴィヌル、ウェイン・ショーター、ジャコ・パストリアス、ピーター・アースキン。

Fi2259385_3e

« 懐かしのコンサートチケット その1 | トップページ | 懐かしのコンサートチケット その3 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

うぉっジャズフュージョンばっかりだ。80年ごろというと、私はスペシャルズとかクラッシュとかジャムとか…。この辺りがヒメさんと私のその後の音楽志向の分かれ目なんですね。ふむふむ。チケットうぷ、もっとやって。

>やまやましーさん楽器のお勉強も兼ねてというか、うん確かにこの時代はジャズやフュージョンにどっぷりだった。高校の最初の頃はストラングラーズやパティ・スミス最高!とかって言ってたけど、気づいたらインストものに移行して、一時は歌入りは鬱陶しいとまで思ってたよ。吹奏楽やってたし、環境や情報源の違いもありますかね?

こちらのメセニーのチケットには「ECMレーベル(1969創設)の10周年」とあるので、このコンサートは1979年の「アメリカン・ガレージ」リリースのタイミングで開催されたものでしょうね。うちのブログで書いた「FM東京の生スタジオライブ」も、この来日の際に収録されたのでしょうね。

>rikieさんもう一つのつながり発見(笑)。そうですか79年ですか。それにしても、ライブ行った私より、rikieさんがラジオで聴いた演奏のほうが強烈なインパクトがあって記憶に残っているなんて・・・つくづく情けない。

カセットに録音して15年くらい(汗)は聴いてましたから、忘れようもなかったのです。

>rikieさん15年とは長いー。貴重なカセットテープですね。

この頃は、日本ではカシオペアとかが流行っていて、確か、その日もしくは、その日の前後にカシオペア&森園勝敏&和田アキラの生ライブがあって、その模様も、いっしょに録音されていたのです。曲はミッドナイト・ランデブー。森園、和田、野呂の3人のギターがとても印象的でカッコイイ演奏でした。そう、そのほかに、ウェザー・リポートの生演奏も入ってた。バスドラが油切れでヒコヒコ鳴ってるんですよ。この頃は、「週刊FM(だっけ?)」とか「FMレコパル」を欠かさず買ってましたねぇ。

>rikieさんカシオペアは登場当時はけっこう好きでした。森園勝敏、和田アキラ・・・懐かしい名前です。貴重なテープですね。FM雑誌は音楽好きはみんな買ってましたね。番組によっては曲目も載っていたから。私は、ライブじゃないけど、最初の頃の「クロスオーバーイレブン」はよくカセットに録音してました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175528/28622460

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしのコンサートチケット その2:

« 懐かしのコンサートチケット その1 | トップページ | 懐かしのコンサートチケット その3 »

インデックス

無料ブログはココログ