« 砂糖水のセットローション。 | トップページ | 懐かしのコンサートチケット その2 »

2006年1月27日 (金)

懐かしのコンサートチケット その1

探し物をしていたら、昔のコンサートチケットが出てきた。古いノートの間に挟まっていたもの。今度のストーンズの来日コンサートチケットが、S席18000 円、ゴールデンサークル席55000円と聞いたもんだから、価格比較しながら並べてみましょ。(結局、探し物は見つからない・・・)

ボブ・マーリィ&ザ・ウエイラーズ(1979年) S席3000円
大学で東京に出てきて初めて行った外タレのコンサート。場所は中野サンプラザ。座席は前から10列目のほぼ中央。ボブ・マーリィの歌っているときの顔がとても苦しげだったのを覚えている。まだレゲエは日本にさほど浸透しておらず、自分を含め、ボブ・マーリィはスゴイらしいと伝え聞き、来た人が多かったのではないかと思う。斬新なリズムにどう反応していいかも分からず、腕組みしながら聴くという感じ。空席も多かったと記憶。ともかく生を見られたことは、その後しばらく自慢のタネとなった。

Fi2259211_1e_2



ザ・ブラザーズ・ジョンソン(1979年) S席3000円
もちろん楽しみはルイス・ジョンソンの派手派手チョッパーベース! そして「ストロベリー・レター23」。ボブ・マーリィの1カ月後に行ったのがこれだったので、客の反応も含めギャップが大きかった。

Fi2259211_2e



マービン・ゲイ(1979年) S席3800円
日本武道館のアリーナB列、ほぼ中央! ネット予約はもちろん電話予約もなかった時代だから、発売日の朝にチケットショップに行けば普通に良い席が取れたのだ。マービンはセクシーだし、曲のアレンジやステージングはゴージャスこのうえなく、これぞアメリカのショービジネスという雰囲気だった。そして、サーファーカットにハマトラ・ファションのお姉さま方の黄色い歓声も半端ではなかった。

Fi2259211_3e

« 砂糖水のセットローション。 | トップページ | 懐かしのコンサートチケット その2 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ボブ・マーリーとマーヴィンですか・・・今や伝説ですね。「レゲエ」を予備知識なしに聴いたら、確かに「乗るタイミング」難しいでしょうね。79年ならパンクの奴らがだいぶカバーしてたかと思いますけど、ロック的に聴きやすくなってた感じで、本物を聴くと泥臭い印象を、私は受けたような気がします。

>k.m.joeさんレゲエ好きは大抵下の世代のような気がします。せいぜいパンクロックから洋楽を聴き始めた人たち。きっと最初からレゲエのノリをすんなり受け入れられたと思います。もっと上の世代は、一度馴染んでしまった音楽のノリと違うものに慣れるまでにワンクッションありそう。おっしゃるとおり本物は、ロックの人たちのカバーと違ってたと思います。今聴くともうすっかり違和感ないんですけどね。

79年…ボブマーリー公演の年は私の上京年でもあります。コンサート行かなかったのは一生の不覚。今でも悔しい!アースウインド&ファイアーだったかな?の公演日と近くて両方行くお金なかったのと、どうせ来日できないだろう(大麻持ち込めず)と思ってたのもあって。ひとり立ち上がって踊り狂ってたショーケンが後の席の人に注意され、殴りかかったという話、ヒメ○カゲさんに聞いたんだっけ?

>やまやましーさんすごい、覚えてるんですね、そのときの背景まで。いつもやまやましーさんと話してて思うのは、自分の物忘れのひどさ。それにしてもお互い上京したばかりのときに、同じコンサートに行っていたら、面白い偶然だったのに。大麻・・・そういえばよく入国できたものだ。ショーケンのエピソード、おもしろーい! でも私じゃないよ。

マービン・ゲイ、かなり羨ましいです。日本に来たことがあったなんて、知りませんでした。もう来れないですしねえ・・・。しかし、昔のチケット、いいですねえ。今は、みんなチケットぴあみたいので、どれも同じでつまらんです。

>栗坊さんそうなんですよ! 80年代半ばからチケットぴあになって、味気なくなりました。わざわざ記念に取っておこうとも思わないくらい。映画のチケットも残しておいたりしたのですが、こっちは当日窓口で買うと、小さなもぎり券なので、見た映画の記録としては中途半端。窓口でも前売りと同じ券ならいいのになーと思ってます。

ヒメヒカゲさん、こんばんは。マービン・ゲイのコンサート、とてもうらやましいです。「死んだ」ことを聞いたときの状況を今でも憶えてるのは、ジョン・レノンとマービン・ゲイですね。ジョン・レノンはディスコでおしゃべりのDJから聞いたし、そのあとのマービン・ゲイは仕事中のFMラジオからでした。当時はブラザーズ・ジョンソンもボブ・マリーも輝いてました。1979年ですか。今思えば、一番懐かしい年かもしれません。

>キウイさん79年は私にもいろいろと想い出深い年で、その後に見たライブなどより、この年に見たもののほうがよほど鮮明に覚えています。頭の中で何度も反芻してきたせいと思いますが。聴いていたものがかぶってますか?クルセイダーズの来日もあったのですが、チケットを買っていたのに訳あって行けなかったのが残念でした。ジョン・レノンもマービン・ゲイも亡くなり方がショックでしたね。でも、ニュースを聴いた瞬間まで覚えておられるとは!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175528/28622459

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしのコンサートチケット その1:

« 砂糖水のセットローション。 | トップページ | 懐かしのコンサートチケット その2 »

インデックス

無料ブログはココログ