« 行ってきます。 | トップページ | さすが金持ちUAEの飛行機 »

2005年10月21日 (金)

アラブはちょうどラマダン月。

Fi1978794_0e 10月4日から18日まで、旅行会社のツアーに参加してヨルダン・シリア・レバノンを回ってきました。訪れた世界遺産だけでも11カ所という濃厚なツアーだったわ。

最も印象に残ったのはヨルダンのペトラ遺跡。大きな岩の裂け目の先に広がる古代の街のスケールに圧倒された! シリア第2の都市アレッポのスーク(市場)も楽しかった! レバノンではゴミだらけの喧噪溢れるトリポリ旧市街が印象的でした。

で、私のこの旅行の大きな目的の一つがサラディーンの墓参りだったわけだが、行きそびれたーーー! 唯一の後悔。。。旅の5日目にして下痢になり(おそらくドリンクの中の氷が原因)、6日目からは熱まで出だして、ダマスカス観光の日は最悪の体調。集中力欠いて、訪れる先の予習を忘れました。気付いたのはダマスカスのフリータイムが終了した直後。へこんだよぉ。旧市街の入り口に建つ馬上の像だけは記念撮影したけど…。

でも、アクシデントといえば、その程度だったのです。海外での下痢は初めての経験。いつもは必ず携帯する正露丸を、よりによって今回だけは忘れてしまい、同行の方々にはいろいろお世話になりました。団体ツアー(添乗員さんを含めて18人)も初めての経験でしたが、世界中を旅しているベテラン揃いのうえにいい人ばかりで、この点でも恵まれたツアーでした。

あ、そうそう、もう一つ困ったことが。帰ってきてからのこと。現地でおやつに買ったピスタチオの殻を歯で割っていたら、前歯が欠けたっす。前からヒビが入っていたみたいで。今ちょうど健康保険に加入していないので、気軽に歯医者にも行けない。歯欠けのマヌケ顔で就職活動ってのはどうなのか?本当は早く職安にでも通わなければいけない身の上なんだけど、現実のことは考えたくない。。。ずるずる先延ばししちゃいそう。

※旅行中に撮った写真はサイドバーの「マイフォト」にあります。

« 行ってきます。 | トップページ | さすが金持ちUAEの飛行機 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おかえりやす。いい旅だったようですね。今度じっくり土産話聴かせて下さい。しかしレバノンとかアンマンとかは字面だけだとどうしてもびくびくしちゃうねえ。。。

>やまやましーさんただいまー。そうそう、レバノンは内戦で、アンマンはイラク報道でさんざん耳にしたから、ついビビるね。実際レバノンはテロが続いているので、警備が厳しかった。どの国も、対イスラエル、対アメリカの政策一つでコロッと状況が変わる危うさは秘めてるんでしょうね、あの辺り。でも、観光資源はめちゃ豊富。日本人少なかったけど、ヨルダンの名所はヨーロッパ辺りからの観光客がうじゃうじゃいました。27日はよろしく。

おかえりなさい!楽しみに読ませて頂きます。

>k.m.joeさんども。ただいま写真を整理中です。1000枚近く撮影したので名前付けるだけで大変。オマエは何をしに行ったのかと言われそうですけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175528/28622208

この記事へのトラックバック一覧です: アラブはちょうどラマダン月。:

« 行ってきます。 | トップページ | さすが金持ちUAEの飛行機 »

インデックス

無料ブログはココログ