« 男の名は「堕ちた天使」。 | トップページ | 読み応えを期待したけど。 »

2005年9月15日 (木)

金運が憑きますように!

わけあって国指定重要文化財である日本銀行本店旧館に見学に行ってきました。予約が必要とか身分証の提示とか、手続きが少し面倒だけど、施設の性格上、やむを得ないのでしょう。基本的に誰でも内部の見学ができます。
個人的に興味があったのは地下金庫くらいかな…。去年まで実際に使われていたといいますが、今は見学者用に金塊のレプリカがちょこっと一山、置いてありました。お土産にシュレッダーにかけた使い古しの1000円札、いただきました。あーもったいない。


Fi1852287_0e で、ついでに通り向かいにある 貨幣博物館 にも寄ってきました。入場料無料とあったから、どうせ古銭並べただけのしょぼい資料館だろうなんてタカを括っていたら、とんでもない。ふだん縁のない美術工芸品より面白いかも。展示品と解説も充実。つい熱心に勉強してしまいました。

物々交換から始まる貨幣の歴史が面白いです。最初に中国の貝幣。お金に関する漢字の多くに「貝」が使われているのはこの貝幣にちなむ・・・というのは常識のうちかな。豊臣秀吉が作らせた大判は、現存する世界最大の金貨ですって。いかにも秀吉らしいじゃありませんか。「びた一文」の正しい意味も分かりました。ちょっと驚いたのは、第二次世界大戦末期に金属不足を受けて試作された「陶貨」。間もなく終戦になって流通には至らなかったようですが。
世界の貨幣もヤップ島の石貨から、いろいろな形のものがあって面白いです。金儲けにはまったく興味がない?私にも十分楽しかった。日本橋にお買い物などに行ったついでに、おすすめしたいです。なんといってもタダですから。


***********************************************
キユーピーマヨネーズ1/2の新CMソングは、やっぱりセウ・ジョルジでした。オリジナル・ソングだそうで。

« 男の名は「堕ちた天使」。 | トップページ | 読み応えを期待したけど。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

よく前を通るのですが、今度入ってみます。貨幣博物館は、なかなか良いという噂を結構聞いておりましたので・・・。

>栗坊さんあ、やっぱり評判ですか?(笑)時間があるときがおすすめです。授業で来た子供たちがうじゃうじゃいたりしますが・・。

長寿の沖縄にあやかって、自分はとうに「完全週休5日ブロガー」です(笑)。

>rikieさんそうですね。無理せずのんびりいきたい!とはいいながら、読んだ本・映画くらいはとりあえず書き留めないと、今のところは気が済まないので・・・。決まり事をつくり過ぎると、かえって長続きしないかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175528/28622198

この記事へのトラックバック一覧です: 金運が憑きますように!:

« 男の名は「堕ちた天使」。 | トップページ | 読み応えを期待したけど。 »

インデックス

無料ブログはココログ