« チラシコピーに偽りあり。 | トップページ | 愛と性の違いが、正直分かりません。 »

2005年9月 9日 (金)

この夏、唯一のイベント

Fi1828226_0e 1カ月以上も更新さぼってしまった。今年の夏もバカンスとはほど遠かったのです。それでもなんとか9月2日には仕事のケリをつけて、渋谷クアトロでのセウ・ジョルジのライブへ。
行って良かった! こわばっていたものが一晩ですっと取れた感じ。(→写真は呼び屋さんのページから拝借。すみません)

開演1時間前の6時開場にはとても間に合わない、それほど混まないだろうと思って、間際に行ったら甘かった…。そこから無理して移動した場所も間違えた。ひさびさの会場だったもので。
メンバー5人がステージに横一列に並んでの演奏。構成は3人がパーカッションで、弦楽器がベースとセウのギター、そこにたまにカバキーニョが加わっていたと思う。しかし誰がどんな楽器を演奏してるのか、人の壁でよく見えない。(もぉー最近の若者、体格が良すぎだー!)

そんなんで、最初はちょっと不満もあったのです。けれどライブが進むにつれて、吹っ切れました。まず、お洒落なスーツ姿で登場したセウ・ジョルジが、想像していた以上にカッコいいーーー! おまけに華がある。これだったらアイドルのような人気があってもぜんぜん不思議じゃない。途中で、客席から手拍子に乗って「色男」コール(笑)がかかっていたのだが、意味が分かったかな? 何かリアクションしてたみたいですけど。曲が終わるたびに「ドウモアリガトウゴザイマシタ」と早口で添えるのが妙に可愛かった。ゴザイマシタ付き。。。

そして、やはりパーカッションが活躍する曲は盛り上がるね! お客さんのノリも良くて楽しかったです! セウ・ジョルジは歌もギターもどっちかというと荒削り。でもそれを補う素晴らしい声の持ち主。語りっぽい曲では、魚河岸のおっさんみたいなダミ声を混ぜたりして、自分なりのスタイルを追求しているようでした。ときに英語も使って、メッセージ色の強い曲もやっていたと思う。生まれ育ったリオのファベーラの子供たちの惨状などを訴えたりして…。最近はパリに活動拠点を置いているのかな? セルジュ・ゲンズブールを意識したようなパフォーマンスも見受けられました。

「名古屋のエリコ」が聴けたし、アンコールで待望の「カロリーナ」もやってくれて満足のいく2時間半でした。最後にサンバの有名曲、なんたらマンゲイラを演奏したのだが、客席の多くの人たちが一緒に歌ってて、あれにはかなりびっくりしたなぁ。どういう関係の方々だろう? 自分がサンバに疎いだけかもしれないけど。

で、昨日テレビをながら見していたら、セウ・ジョルジそっくりの声が流れてきたのです。キユーピーマヨネーズのCM。人違いかな? HPで調べてみたけどわからなかった。


« チラシコピーに偽りあり。 | トップページ | 愛と性の違いが、正直分かりません。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

わーわー!いいなああああ

お帰りなさい。再開を待ってました!(*^^*)

>may0505さんうん、当たりだったよ。整理番号21番だったのに、遅れていったのがくやしい。>roadkingさんどうもありがとう。いったんさぼると時間があってもなかなか書けなくて。

久しぶり!実は8日夜入りの東京出張してたです。今日の昼に帰ってきました。スーツでは暑かったね、東京!

>rikieさん本島をあちこちドライブしまっくているようですね。沖縄の田舎ではたまに木陰で涼んでおしゃべりしている光景を見かけて、いいなーと思いましたよ。

日差しは痛いけど、木陰にいると風が抜けて別世界になりますからね。これで湿気がなければ、まさにハワイ。

>rikieさん湿気はすごそうです。今はまだ台風が油断できませんね。

そう、天気図に現れたと思ったら、あっという間に風が吹きはじめるからね(汗)。ちなみに、うちの会社では、台風が上陸しそうな様相になると「台風委員会」が発足します。もちろん、まじめな集まり(笑)。

>rikieさん台風委員会! えーっ、何をするんだろう。戸締まりとかかな?でも、プロフェッショナルな知恵がいっぱいありそうです。

あまり細かくはいえませんが、ひとことで言うと「身の安全を保ちつつ出勤者を確保するための方策」ですね。とてもきめ細かい内容です。たとえば強風域と暴風域では、処遇に大きな差が出ます。

>rikieさん出勤者を確保するための・・・やはり現実的な目的なのですね。台風と比べるのも変ですが、昔は交通ストがあって、それはそれで楽しかったなと思います。堂々と休めて。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175528/28622190

この記事へのトラックバック一覧です: この夏、唯一のイベント:

« チラシコピーに偽りあり。 | トップページ | 愛と性の違いが、正直分かりません。 »

インデックス

無料ブログはココログ