« キリアン・マーフィー週間 | トップページ | ノスタルジックな社会派ミステリー。 »

2005年7月 9日 (土)

好みのワインは理想の相手に似て…。

大学時代からの親友である中年男性2人が、片方の結婚を前に、ワイン産地の南カリフォルニアへ1週間のドライブ旅行をするロードムービー。

「サイドウェイ」(2004年 米)
★★★★☆

DVD借りました。昨年の数々の映画賞を受賞した話題作です。監督は「アバウト・シュミット」や「ハイスクール白書 優等生ギャルに気をつけろ!」など、独特のユーモアセンスのある作品で知られるアレクサンダー・ペイン。

主人公のマイルス(ポール・ジアマッティ)
 ・作家になる夢を捨てきれない学校教師
 ・離婚歴あり、いまだその傷心から立ち直れていない
 ・じっくり考えて行動派
 ・大のワイン好きで、旅の目的はワイナリー巡り
親友のジャック(トーマス・ヘイデン・チャーチ)
 ・今は落ち目のテレビ俳優
 ・年の離れた若い女性と結婚間近
 ・直感で生きてきたタイプ
 ・女好きで、旅の目的は独身最後のハメはずし

こんな対照的な性格の2人は、旅の間、しょっちゅう口論してる。映画は中年男2人の情けなく滑稽な珍道中といった内容。でも、2人は見ていてうらやましくなるほどの気が置けない仲で、それがとても清々しい後味となって残りました。これも、大人のための映画だなぁ。うん。
ヴァージニア・マドセンとサンドラ・オーが演じる、旅先で出会う女性たちもキャラが自然で、好感もちました。サンドラ・オーは、アジア系の女優としては珍しくキツイ顔をしていないのがいいですね。実生活ではペイン監督と夫婦だったが、この映画を撮り終えてしばらくして離婚したとか。あらまっ。


人生で何一つ達成感がもてず、半分あきらめ入った独身中年の映画は心に染みます。でも、大抵は男の話なので、女が主人公の映画がもっと見たいなあ。中年なのにモテるという設定は、リアリティがないので却下です。
もう子供を産んで育てるのが困難な年齢で、それゆえに負け犬なんて言っていられる余裕とも無縁で、自己嫌悪から落ち込んでいてももはや誰からも同情されず、ときに開き直れば世の中からウザがられる、中年独身女のコメディ映画が見たい! サスペンスやアクション映画でもいい。需要あると思うのだが。

« キリアン・マーフィー週間 | トップページ | ノスタルジックな社会派ミステリー。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

この映画、見てみたいと思って今日、レンタルしに行ったのですが、貸し出しされていて、借りることが出来ませんでした。スターウォーズも見に行きたいので、復習にエピソード2でも借りようと思ったのですがこれもまた全部貸し出されていました。先日テレビでやってたのビデオとっときゃよかったんですがね。全部見てるはずですが、新しいものより古いものほどよく憶えています。。。。あ~あ。。

>キウイさん女の私でも共感できるところ大でしたから、年齢の近い男の人ならもっと楽しめるのではないかと。スターウォーズもとても気になるのですが、実は1作目を見損ねて以来、一つも見ていないのです。いつか、いつかと思いつつ。ぜんぜん知識がなくては、最新作を見ても、もったいない気がしてしまいます。レンタル、見たいときには貸し出し中って多いですね。

映画見ましたよ。けっこう楽しめました。女性から見るとちょっと不思議かもしれないけど、男同士の友達ってまさにこんな感じです。男の場合、学生時代からのかなり親しい友人は、20年ぶりに出会ってもこんな感じですよ。まあ、数人ですけどね。普遍的な信頼感の中で、けなしあって楽しむようなところはあります。映画のようにいっしょにいるのは、1週間はとても楽しいけど、それくらいがまた限度ですかね。古い友人と久々に会って、好きな音楽でも聴いて、酒でも飲みながら話をする。けっこうリラックスできる時間ですね。女性はもちろんずっと素敵なんですけど、古い友人はまた別の意味での安心感のようなものがあるのでしょうね。

>キウイさん楽しめましたか。ワインへのこだわりはどうだったでしょう。女同士でも古い友人はあんな感じですよ。あまり違いはないです。たまに対立してズケズケ言い合ってます。で、譲るのはいつも自分のほうだと(互いに)思いながらも一緒にいると楽なのでだらだら付き合ったりしてます(笑)1週間が限界! そうそう!一緒に海外旅行行ったりすると、最終日には口もきかなくなってますね。

ワインは好きだけどあまり詳しくないのでよくわかりませんが、マイルスがピークをすぎ、しだいに枯れはじめたワインにたとえられて、口説かれてるシーンの会話よかったです。

>キウイさん私もワインは(というかお酒の種類全般)さっぱりですけど、あの女性が口説くシーンは良かったですね。女優さんが品があったからでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175528/28622175

この記事へのトラックバック一覧です: 好みのワインは理想の相手に似て…。:

« キリアン・マーフィー週間 | トップページ | ノスタルジックな社会派ミステリー。 »

インデックス

無料ブログはココログ