« 私家版・元気になる音 その27 | トップページ | 最初で最後の遠吠え。 »

2005年7月24日 (日)

先が見えない

エジプト・シナイ半島のシャルムエルシェイクでのテロ事件は、同様の事件での死傷者数が国内過去最悪になったそう。

外国資本のホテルが多い高級リゾート地が狙われるってことかな。私も秋の中東行きでは、ヨルダンのアカバやレバノンのベイルートにも立ち寄る予定。特にベイルートには3連泊の予定で…。なんて思っていたら、ベイルートでも昨日再び爆弾テロが起きてるじゃないか!

これ以上、中東で連鎖テロが起きませんように。手前勝手だけど、ひじょうにひじょうに困るの! 旅行が中止になったら。

で、その旅行だが、申し込み手続きをしていたら、イスラエルに渡航歴のある人はシリアやレバノンなどには入国できないということを知った。パスポートにイスラエル出入国のスタンプがある場合は、取り直せば問題はないみたいだが、いつ何が起きるか分からないという緊張は、ふだんから強いられるってことだ。

といっても、日本にいても別の緊張感あるね。昨日の地震はさすがに焦った。とっさになんにも判断できなかった。でも、天災ならまだマシなのだろう。憎しみが育たないだけ。

« 私家版・元気になる音 その27 | トップページ | 最初で最後の遠吠え。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ちょっと心配ですね。知っている方がそういう所に行くのは身近に感じて怖いです。くれぐれも無理をなさらないように。

>k.m.joeさんありがとうございます。ツアー参加なので、今のところ旅行会社さんの判断に任せるつもりです。安全といわれたり危険といわれたり、刻々と変わるのでなんともいえませんね。

エジプトのあの地域は結構昔からテロはあったんですよ。しかし、ベイルートへ行くツアーがあるんですか。それはびっくり。あそこの爆弾騒ぎは日常茶飯事ですからね。珍しいな。。。イスラエルは要求すればパスポートは別に発行してくれるんですけど、そういうことは代理店は言わなかったですか?ん~ん

数年前にバリ島でも爆破テロありましたよね?(うろ覚え)ダイビング系リゾートも安心できないですね。

>belageさんベイルートは近隣に世界遺産も多いので、割と人気のようです。政情などに応じて、ツアーがなくなったり復活したりしてるかもしれません。旅行会社さんも大変そう・・・。イスラエルからの直接の国境越えは無理みたいです。イスラエル行きは考えてなかったので、詳しくはしりませんけど。

>まゆみさんそういえばバリのディスコで事件ありました。今回の紅海もダイバーには人気ですよね。一度潜ってみたいですよー。エジプト側に滞在してのダイビングは当分難しそうですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175528/28622183

この記事へのトラックバック一覧です: 先が見えない:

« 私家版・元気になる音 その27 | トップページ | 最初で最後の遠吠え。 »

インデックス

無料ブログはココログ