« 私家版・元気になる音 その24 | トップページ | 私家版・元気になる音 その26 »

2005年7月18日 (月)

私家版・元気になる音 その25

ホレス・シルバーときたら、スティーリー・ダンのこの曲ですよ!

Steely Danの“Rikki Don't Lose That Number”

Fi1619975_0e この人たちをアルバム単位で聴いたのは『彩(エイジャ)』が最初だったけど、曲だったら「リキの電話番号」。全米TOP40育ちとしては、74年のヒット当時を思い出してとても懐かしい! それ以前のヒット曲「ドゥ・イット・アゲイン」とともに、際立った個性を感じた曲だった。もちろん大好きだったし。

収録アルバムは『プレッツェル・ロジック』。かなり後になってから購入したんだけど、スタジオミュジシャンの使い方など、この時点ですでに『エイジャ』と変わらないことをやっていたんだと、ちょっとびっくりしました。

どうでもいいけど、ドナルド・フェイゲンの声とボブ・マーリーの声がそっくりに聞こえたことが、以前はあった。


« 私家版・元気になる音 その24 | トップページ | 私家版・元気になる音 その26 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

いかん!先を越された!自分は若い頃は「リキ」で通っていたんで、この曲への思い入れは特別なものがあるんですよねぇ。「rikie」は、Yahooで「riki」がとれなかったから「e」をつけたのです。「リキの電話番号」いつかは紹介するぞー!

>rikieさんおお、そういう事情がありましたか!先に出してしまってごめんなさい(笑)私もrikieさんの紹介しているものの中に、好きなのがあると、いつか取り上げようと思いますが、別にいつかでなくてもいいんですよね。世代が似てるとどうしても重なってしまい、でも、それも面白いのではないかと。もし気兼ねとかあるようでしたら、気のなさらず、すぐにでも紹介してください(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175528/28622180

この記事へのトラックバック一覧です: 私家版・元気になる音 その25:

« 私家版・元気になる音 その24 | トップページ | 私家版・元気になる音 その26 »

インデックス

無料ブログはココログ