« 殺人事件に巻き込まれたのは誰? | トップページ | 私家版・元気になる音 その25 »

2005年7月18日 (月)

私家版・元気になる音 その24

4ビートジャズを本格的に聴き始めた頃に、おっ、この曲かっこええ、演奏してみたーいと思った曲の一つがこれ。実際やってみると、展開多すぎて超難しそうだけど、形だけでも決まったら気持ちよさそう。

Horace Silverの“Nica's Dream”

Fi1619827_0e ラテンテイストのマイナー調ナンバー。日本人には親しみやすいテーマのメロなんだな、たぶん。ピアニストであり作曲家としても一世を風靡したホレス・シルバーの、現在では「ソング・フォー・マイ・ファーザー」なんかと並ぶ有名曲。

アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズでの演奏が一番よく知られているのかな? 作曲者ホレス・シルバーのリーダーアルバムでは、ザ・ホレス・シルバー・クインテットの『Horace-Scope』に収録されておりこっちもなかなか熱い演奏です。というか、こっちしか持っていないんだけど。
フロントはブルー・ミッチェル(Tp)とジュニア・クック(Ts)。この2人の組み合わせが絶妙と思う。

ホレス・シルバーの正式名はHorace Ward Martin Tavares Silverというらしいよ。


« 殺人事件に巻き込まれたのは誰? | トップページ | 私家版・元気になる音 その25 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175528/28622179

この記事へのトラックバック一覧です: 私家版・元気になる音 その24:

« 殺人事件に巻き込まれたのは誰? | トップページ | 私家版・元気になる音 その25 »

インデックス

無料ブログはココログ