« 再び、天国の王国 | トップページ | 意外と大人向けの映画か? »

2005年6月28日 (火)

TB企画:Reading Baton(aruaru版)

may0505さんからバトン渡されました。
読み物に関する質問に答えるリレー形式のTB企画。質問内容の異なる2バージョンがあるようです。以前の、本に関する100の質問の回答とあまり変更はないので、サクッといきます。

質問1:お気に入りのテキストサイト(ブログ)
絞りづらいし、答えづらい。
ブログじゃないといけないのかな?

質問2:今読んでいる本
『ボトムズ』ジョー・R・ランズデール
『ヨルダン・シリア・レバノン』地球の歩き方

質問3:好きな作家
夏目漱石、坂口安吾、山田詠美、ドストエフスキー、ボリス・ヴィアン、ロレンス・ダレル、マンディアルグ、レジナルド・ヒル、P・D・ジェイムズ、コリン・デクスター、イアン・ランキン、R・D・ウィングフィールド、ウィリアム・アイリッシュ、トルーマン・カポーティ、ジェイムズ・エルロイ、スティーヴン・グリーンリーフ、デニス・レヘイン、ガルシア・マルケス etc.

mayさんが名前を挙げていたイタロ・カルヴィーノ、面白そうだから今度チャレンジしてみよう。

質問4:よく読むまたは、思い入れのある本
思い入れがあるのは、早川のヴィアン全集。ヴィアンは『うたかたの日々(日々の泡)』ばかりが偏って取り上げられすぎじゃないかと思う。

中学生の時までさかのぼると、ヘミングウェイの『老人と海』。この本を読んでいる間、ずっと口の中がしょっぱかった(海水の味)。

質問5:この本は手放せません!
手放したら新しい本を買います!

このバトンは、Musical Batonをいただいたjoshuatreeさんにお返ししたいと思います。

Fi1541939_0e

« 再び、天国の王国 | トップページ | 意外と大人向けの映画か? »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

わたしもボリス・ヴィアン大好きです。他の人のを見てると、入れ忘れに気がつきます。カルヴィーノはほんとおすすめです。ぜひ!トラックバックありがとうでした!

>may0505さんこちらこそ、バトンありがとうです。「老人と海」に感動したことなど忘れていて、思い出させてもらいました。

すみませーん!遅くなりましたTBしましたのでよろしくです最近・・・翻訳モノ、名前や地名が覚えられなくなってきました!!笑

>joshuatreeさんさんくす。そしてお疲れさまでした!名前、地名はまだいいですよ。私なんかは最近、本を手にしても、前日までのストーリーがしばらく思い出せない状態です・・・。

山田詠美挑戦中の私に教えて下さい。ヒメヒカゲさん的には何が良いでしょうか?長い物を読んでみたいなあと思ってますが『トラッシュ』とかはどうでしょうか?

>k.m.joeさん前にk.m.joeさんがブログで山田詠美のことを取り上げていたときに、コメントを残そうと思ったのですが、作品名を覚えていなくて止めました。私はデビューしたての頃にしばらくファンだったのですが、たぶん長編は読んでいないと思います。役立たずですみません!こんなんで、好きな作家に挙げるのはずうずうしかったか(笑)ただ、山田詠美の小説は、題材はなんであれ、書いてあることはとても普遍的で、洞察力に優れているというか、一つ一つの文章にドキリとすることが多く、読んだ後にやさしい気持ちになれるのがすごいなーとしきりに感心していた覚えがあります。『トラッシュ』、ぜひ挑戦してみてくだされ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175528/28622171

この記事へのトラックバック一覧です: TB企画:Reading Baton(aruaru版):

« 再び、天国の王国 | トップページ | 意外と大人向けの映画か? »

インデックス

無料ブログはココログ