« 何かと話題の題材(?)をコメディに。 | トップページ | 仕事やめますんで。 »

2005年6月22日 (水)

TB企画「Musical Baton」


joshuatreeさんからバトン渡されました。
音楽に関する4つの質問に答えるTB企画です。
世界規模で回っているって本当?

質問1:今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
音楽用にはたまにCDを焼くときにしかPCは使いません。


質問2:最後に買ったCD
チン・マイアのベストアルバム→
Tim Maia『A Arte De Tim Maia』

質問3:今聴いている曲
上記のCDの曲。買ってほったらかしというのがよくあり、
今あわてて聴いてます。ポルトガル語であることを除くと、
サウンドはそのまま70年代のソウルやポップスだ。

質問4:よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
このブログの音楽ネタがほとんどそれに該当するので、
ここでは1930年代前後のアメリカのスタンダード曲からチョイス。
それでも5曲に絞るのは難しいな…。(ABC順)

・All The Things You Are
オスカー・ハマーシュタイン2世作詞、ジェローム・カーン作曲。
ミュージカル「ベリー・ウォーム・フォー・メイ」からの曲。
最初に聴いたのは渡辺貞夫の演奏だったかな。
江古田のライブハウスでの素人飛び入りセッションで
この曲を自ら希望し、コード進行についていけず、大恥をかいた…。

・Blue Skies
アービング・バーリン作詞作曲。
短いメロディなのに、なぜこんなに惹かれるんだろう。
最近は何かのテレビCMでも流れている。
ダイナ・ワシントンがオーケストラをバックに歌ったやつが好き。
ウェイン・ショーターも音楽を担当した映画「摩天楼を夢みて」の
エンディングでアル・ジャロウが歌ったバージョンは苦手。

・Just One Of Those Things
コール・ポーター作詞作曲。
スタンダードの作曲家の中ではこの人がいちばん好き。
どの曲を選んでいいか迷う。スリリングなコード展開の曲。
ミュージカル「ジュビリー」のために書かれた。

・Someone To Watch Over Me
アイラ・ガーシュイン作詞、ジョージ・ガーシュイン作曲。
ミュージカル「オー・ケイ!」の曲。
出だしのメロがIn A Sentimental Moodと紛らわしく、
よく混乱してた。こっちのほうが古い。なごむ。

・There Will Never Be Another You
マック・ゴードン作詞、ハリー・ウォーレン作曲
映画「アイスランド」で歌われた曲。
ピアノトリオやテナーサックスの演奏がよいと思う。
なぜか、タイトルの長い曲が多くなってしまった…。


さて、この質問を、私は5人を指名して回すのがルールとのこと。
バトンやタスキは普通は1本。 なぜ5人なのか、謎なのです。
5人でなくてもいいらしいです。
それならここでストップするのも自由と判断しまして、指名はなし。
でも、ご希望の方がいれば、渡すことにやぶさかではありません。
自由にトラバッてよし! ってのはルール違反?

4番目の質問などは考えるの、楽しかったですよ。
星に願いを、スターダストなども加えたかった・・・未練たらたら。



« 何かと話題の題材(?)をコメディに。 | トップページ | 仕事やめますんで。 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございましたこういう企画も楽しいものですね私もコールポーター、好きですフランク・シナトラはあまり。。。なのですがポーター作曲のモノを歌ってる時はなぜか惹かれます映画、ビデオになったら見る予定です

>joshuatreeさんこちらこそ、ありがとうございました。でも誰かを指名するとなると、小心者なので難しいです(笑)ポーターの映画、どうなんでしょうね。あまり評判にならなかった。曲がたっぷり聴けるからいいか!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175528/28622164

この記事へのトラックバック一覧です: TB企画「Musical Baton」:

« 何かと話題の題材(?)をコメディに。 | トップページ | 仕事やめますんで。 »

インデックス

無料ブログはココログ