« とどのつまりは物欲と肉欲と…。 | トップページ | ライフワークの一つ »

2005年5月 1日 (日)

身体が柔らかくなるのはウソ。

ここしばらく私もりんご黒酢を飲んだりしてます。
りんご果汁と蜂蜜がブレンドしてあるので
飲むだけなら手軽なんです。
こういうのは毎日続けなくては意味がないようですが、
どうにも続きません。
コエンザイムQ10も試してはみたけど、1瓶飲んでそれっきり。

まぁ歴史の浅いサプリメントはいまいち信憑性も薄いわけで、
その点、お酢は紀元前から薬効が認められていたもの。
ちょうど頂き物のストックもたくさんあるので、
できるだけ続けてみようと思います。

黒酢と並んで、健康酢として人気が高いのが
写真中央の奄美・加計呂麻島のきび酢。
普通は培養した酢酸菌を酒に添加して酢を醸造するのだけど、
この奄美のさとうきび酢だけは、数あるお酢の中で唯一、
かめに付着した菌と空中に浮遊する菌だけで醸造したものとか。
野生の菌と聞けば、確かに身体が丈夫になりそうな気がする…。

またたび酢とみかん酢は変わり種ってことで。



« とどのつまりは物欲と肉欲と…。 | トップページ | ライフワークの一つ »

雑記」カテゴリの記事

コメント

身体が、きゅーっとなる酢を飲めば、きゅーっとしたあと、身体がふにゃりと柔らかくなるような気がします。けっこういろんな種類ありますね。素敵な瓶入りなので、ラベルの一番下の酢の文字を見逃して、ウオッカかジンで割っってしまいそうです。。。^^

>キウイさん確かにリキュール類と間違えそうですよね。黒酢などは焼酎割りで飲む人もいるそうですけど。さがしてみると本当にいろんな種類の酢があってびっくりです。たまねぎ酢やハチミツ酢・・・糖分があれば何でも酢になるのかな。

自分は黒糖入り黒麹もろみ酢を毎日チビチビ飲んでます。このへんのものは、簡単に言えば「人間ドック対策」が目的ですね。血液検査での「コレステロール値」などのいろいろな数値を、ものの見事に標準値の範囲に入れてくれる大切なツールです(笑)。自分はこれで、3年ほど「標準に近い人間」を維持しています。

>rikieさんもろみ酢飲んで3年ですか? ずいぶん長く続けてますね。 そうそう、クエン酸たっぷりの「黒麹」がいいんですね。いろいろと。黒糖入りもろみ酢は、味もいけると思いました。

ジュースみたいなレモン酢とかを買ってしまうと、費用対効果が怪しくなりますね。自分の場合は、1杯30ml×30日=900ml(約1000円)計算を厳守。沖縄はいろんな黒麹もろみ酢があるからいいっすよ。

>rikieさんはいはい、沖縄はゴーヤにしろウコンにしろモズクにしろ、身体にいいものが多いですね。・・・あ、泡盛もか(笑)健康酢はけっこう高いですね。もろみ酢もこっちでは2000-3000円くらいするのではないでしょうか。今は麦焼酎のもろみを使ったものもあるようですが、元祖は沖縄ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175528/28622138

この記事へのトラックバック一覧です: 身体が柔らかくなるのはウソ。:

« とどのつまりは物欲と肉欲と…。 | トップページ | ライフワークの一つ »

インデックス

無料ブログはココログ