« かしこまって見ると肩透かし。 | トップページ | 時代劇の撮影、見たかったよー »

2005年4月17日 (日)

“関西ツアー”の思い出

関西方面に出張。大阪・梅田での用件の帰り道、
昔、出演させてもらったことのあるライブハウス「バナナホール」が
すぐ近くだったので立ち寄ってみる。
もともとは巨大キャバレーだったらしい。楽屋への通路の途中に
大きなダンスホールがそのまま残っていた記憶がある…。


20代の頃は年に1、2回、バンドで“関西ツアー”をしていた。
地元のバンドとジョイントで出させてもらっていたわけだが、
当然、旅費から何からすべて持ち出し。
寝泊まりもワゴンの中というド貧乏ツアー。んでも楽しかったわ。

一度、現地で他のメンバーとはぐれてしまったことがあり、
ホテルに泊まるお金がもったいなかったものだから、
梅田から難波を経由して通天閣まで、夜中に歩いて時間をつぶしたことがある。
途中に官庁街みたいなところを通るのだが、
深夜は人はもちろん、行き交う車もほとんどない場所。
大きな清掃車が一台、暴走ぎみに走ってきて通り過ぎたと思ったら、
前方でいきなりUターンして戻って来たときには少しビビッた。
一人でこんな時間にこんな所を歩いているのは非常識だ、というようなことを
親切にも助言しに引き返してくれたわけだが…。

翌日のライブハウスでのリハが始まるまではかなりの時間があって、
あとはどうやって時間をつぶしたのか覚えていない。
結局ライブには一睡もできないまま臨んだと思うが、
そういうときは完全にナチュラルハイ状態になっているので、
ライブ自体はいつもにまして楽しかったりするのだ。


大阪ではほかに十三の「ファンダンゴ」、神戸では「チキンジョージ」、
京都では「磔磔 」にも出させてもらったことがある。
チキンジョージではチキンライスの“まかない飯”がつくので、それが楽しみだった。
その後、震災で建物が崩壊したりで、いろいろ大変だったようだ。
今もここのまかない飯は名物なのかな?



« かしこまって見ると肩透かし。 | トップページ | 時代劇の撮影、見たかったよー »

旅行・地域」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

おー、ハード・ワーキング・ミュージシャンでしたか?

>k.m.joeさんいえいえ、ちょっとそんな真似事がしてみたかっただけです(笑)。

こんばんは。バナナホールなつかしいです。もう20年くらい行ってないでしょうか。当たり前かもしれないけどエントランスも昔のままですね。最後に行ったのは、確かシャイライツだったと思います。とてももりあがって、客がたくさん舞台に上がっていっしょに踊ってました。なつかしいです。。。

>キウイさんシャイライツも出演したんですか! それはうれしいかも。エントランスはよく覚えてなかったんですが、ドア越しに入り口のホールを覗いたらそのまま変わってないとわかりました。こういう老舗ライブハウスが続いてくれるとうれしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175528/28622131

この記事へのトラックバック一覧です: “関西ツアー”の思い出:

« かしこまって見ると肩透かし。 | トップページ | 時代劇の撮影、見たかったよー »

インデックス

無料ブログはココログ