« 胃カメラは死ぬほど嫌い。 | トップページ | 英国の有名なユーモア小説 »

2005年3月29日 (火)

出掛ける気は最初からないけど。

環境博をうたいながら、本当は環境にも人(お金を払って入場する人)
にもちっともやさしくない「愛・地球博」の抱える矛盾が
もっと表沙汰にならないかと、毎日、ニュースだけは楽しみです。
実際にはニュースの行間をいじわるく読むと言ったほうが正しいか。
スポンサーなどへの配慮から、マスコミでの批判的な記事は当分の間、
期待できないでしょうから。

なんかひねくれてるけど、この万博に関しては、子供のいる家庭は別として、
大人は多少なりとも冷めた気持ちで眺めているのでは?
展示で目立つものといえば企業館ばかりで、
企業姿勢や技術のPRが優先とあれば、
大阪万博の頃とは時代が大きく変わっているのに、
内容はさして変わりようがないように思う。
そして、環境ビジネスなんて、いまや当たり前のこと。
わざわざ森林や湿地を破壊してこんな大がかりなイベントを開かなくても、
国際メッセなどの展示会やテレビのタイアップ番組など、
アピールする機会はいくらでもあるのではないだろうか。

会場場所の自然をある程度は犠牲にしても、
環境保全の啓発に大いに役立つイベントであれば文句も控えます。
けど、ほとんどの人は、混んでいるし時間もないからと、
話題になっているロボットやマンモスの化石を見て、
あとはポケモンパークとやらに立ち寄って終わりなのだろう。
一体これらが環境とどう関係あるのか?
マンモスを見て、氷河期の地球を懐かしんでどうする。

そもそも環境博の大義名分なんて
主催者側だって誰も信じちゃいないだろうと思うんです。
嘘とわかっていても、面と向かっては嘘と指摘しない人間のやさしさに
甘えているのか、バカにしているのか…。

お弁当の持ち込み禁止については、利権第一なのが見え見えで、
みんなもっと露骨に怒ってもいいだろうと思います。
たぶん、会場のあちこちで地べたに敷物を敷いて
弁当を広げられてはみっともないという思いもあったのではと邪推。
私はそれでもちっとも構わないと思いますが。
むしろ、会場内で出るお弁当などのゴミを、
どのように分別して処分するのかを、最新技術のデモンストレーションとして
見せたほうが環境博の名にふさわしいのではないでしょうか。

などと思っていたら、 同様のことを指摘されている方がいました。
Galionのたわごと
よほど分かりやすくまとめていっらいしゃいます。

« 胃カメラは死ぬほど嫌い。 | トップページ | 英国の有名なユーモア小説 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

浜名湖花博もそうでしたが、、、、人混みがイヤで結局行かないカモ。

>まゆみさん予想より入場者数が少ないのに、入場者にとってはあまり快適ではないようですね。近くて空いてたら私も行っていたかもと思いますが。

唯一興味あるのは「めいとさつきの家」・・・(ーー;

はじめまして、リンク通知ありがとうございます。>そして、環境ビジネスなんて、いまや当たり前のこと。>わざわざ森林や湿地を破壊してこんな大がかりなイベントを開かなくても、>国際メッセなどの展示会やテレビのタイアップ番組など、>アピールする機会はいくらでもあるのではないだろうかこの部分、本当に同感です。わざわざ森林破壊して会場作るという矛盾を犯さずとも、いまは展示場がいくらでもあるわけですからそこを使ってやればいいですよね。でもそれをやらずに新規に造成するというのはやはり利権・・・入場者数も予想よりかなり少ない推移のようですし、誰がどう責任取るんでしょうかねぇ。

>ふぁびゅらすさん人気みたいですね、でも予約が大変とか。1日800人って少なくないですか・・・。

>Galionさんわざわざリンクを追加していただいたようでありがとうございます。地方の空港といい、こういうイベントといい税金の無駄遣い施設は、やたら利用者(入場者)予想数を多く見積もっていて、素人目にもおかしいのバレバレですよね。おいしい思いだけして責任はうやむや…というのはこれ以上許したくないですわ。

会場については、当然、地元への利益貢献が主な目的でしょうね。。。 新空港も開かれたようですし。一般の大型展示場を使ったほうが、環境自体にも優しいことは確かなようですね。でも、こういう試みも、環境保護への意識UPのためには悪くないとは思います。ただし、弁当持込禁止と云うのは、いただけませんね(~~i)

>ascさん私もこういうお祭りは嫌いじゃないし、子供がいたり、誘われたら行っちゃうほうですが、「大人の目はごまかされないぞ」という意思表示はしておきたいと思いまして。フリーの仕事で取材した知人の話から察するに、そのお役所仕事ぶりもかなりのものがあるようです。まだまだこれから問題が出てくるのではないかと思いますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175528/28621619

この記事へのトラックバック一覧です: 出掛ける気は最初からないけど。:

« 胃カメラは死ぬほど嫌い。 | トップページ | 英国の有名なユーモア小説 »

インデックス

無料ブログはココログ