« オーガニックテイストって何だ? | トップページ | つかのまのテレビ »

2005年2月12日 (土)

さようなら「信濃の国」

島崎藤村の出身地を今後どう表記すべきか迷っているとか。
で、私も明日から本籍地が岐阜県に変わります。

これまでも買い物は岐阜県側に行っていたし
テレビはNHKも含めてすべて名古屋のチャンネルだし、新聞は岐阜県版だし、
高校も岐阜県だったし、いまだ付き合いのある友人もみんな岐阜県人・・・。

でも、人に出身地を説明するときは、長野県のほうが便利なんだな。
世の中には岐阜県が日本地図のどこにあるか
知らない人がけっこういるという恐るべき実態(・_・;)

県としてのメジャー度は、だんぜん長野県>岐阜県だと思うわけで、
出身県をブランドとして考えた場合も、ちょっぴり長野のほうが上かなと、
岐阜県の人たちには失礼ながら、思ったりしてしまいます。
個人的には田中県政に期待するところもあったし、
もう学校行事で「信濃の国」が歌われることもないと考えると、
やっぱり寂しいかしら?
卒業した中学校はなくなるしね・・・。


自分の本名、実は同郷の島崎藤村の小説からいただいています。
文学の香り高き名前(笑)
そのわりに文章書くのは苦手。 なんといっても遅筆。
いろいろと立て込んでまして、しばらく更新止まります。

« オーガニックテイストって何だ? | トップページ | つかのまのテレビ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

知らない人がけっこういるという恐るべき実態(・_・;)すいません、ボクもそのうちの一人です。多分、岐阜っていう字も書けないかも・・・・・・

ああ、そうかぁ。色々大変なのだなぁ。

>goodさんあ、さっそくいらっしゃいましたねwよく「名古屋の西でしょ。新幹線の駅にあるよね」と言われます。実際は愛知県の北なんだけど。>may0505さん住所変更のお知らせハガキを出すのが面倒と言ってます。

市町村合併で故郷の表記が変わってしまう…うーむ。私だったらある日突然佐賀県出身てことになったりするんでしょうか。やっぱイヤかもな。あ、佐賀が嫌いというわけじゃないですよん。岐阜>笠松=オグリキャップの出身地ということで競馬ファン的にはわりとメジャーなんですけどね(笑)。

>やまやましーさん佐賀も地味よねー。私も岐阜県、嫌いじゃないですよ。老若男女そろって理屈っぽい長野県人よりおおらかな岐阜県人のほうが付き合いやすい。これまた偏見ですけど。競馬なら滋賀・栗東の厩舎に行ったことありますよ。

あれ、更新が止まっちゃうの?残念だな。また直ぐ復活でしょう?

>belageさん今日から復活しましたー!belageさんのところは1000記事突破でしたっけ、おみそれします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175528/28621590

この記事へのトラックバック一覧です: さようなら「信濃の国」:

« オーガニックテイストって何だ? | トップページ | つかのまのテレビ »

インデックス

無料ブログはココログ