« 無宗教なんですが | トップページ | ファザコン娘の自分探し »

2004年10月31日 (日)

私家版・元気になる音 その11

ご機嫌な…、なんていうと安っぽく聞こえるなあ。
まいいか、楽しいんだからいいんじゃないってことで、
Car Washに続いて70年代のディスコヒット。


Eddie Kendricksの“Keep On Truckin'”

今は亡きエディ・ケンドリックスは、
ザ・テンプテーションズのオリジナルメンバー。
「ゲット・レディ」や「ジャスト・マイ・イマジネーション」
のリードボーカルといえば、ピンとくるかも。
この人のファルセットボイスは、力任せでなく、品があります。
囁くような、それでいてヒリヒリとした感触の歌声。
強烈な個性はないけど、人柄の穏やかそうなのも伝わってくる感じ。

写真のアルバムはソロになった後、73年から78年までのベスト盤。
Keep On…は、ダンスフロア用の約8分に及ぶロングバージョンです。
演奏はフィリーサウンドの要、MFSBが務めています。
この人たちはソウルトレインのテーマ曲で有名ですね。
ちなみにMFSBはマザー、ファザー、シスター&ブラザーの略だったはず。
最初に知ったときは拍子抜けしたのだった。

アルバムにはほかに“Boogie Down”“Shoeshine Boy”
“Girl You Need A Change Of Mind”
このあたりもとても懐かし! ディスコでなくラジオでよく聴きました。
私がディスコに行っていたのはもう少し後の時代なので、
その辺ははっきりさせておかないとね(w

バラード系の“Intimate Friends”もいいすよー。
印象的なバックのリフは、サンプリングネタとしてときどき使われているので、
今の時代では一番の有名曲になっているのかな?



« 無宗教なんですが | トップページ | ファザコン娘の自分探し »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ザ・テンプテーションズ いいですね。久しぶりに聞く名前です。エディー・ケンドリックスもいいのですが、僕はもう少し前のデヴィッド・ラフィンが大好きでした。あのつややかな声クセになります。

デヴィッド・ラフィンとエディー・ケンドリックスは、同じ時代でしたっけ、デニス・エドワーズとごちゃごちゃになってます。20年くらい聞いてないものですから・・・・ドカーンと大砲の音の聞こえる曲なんていいましたっけ、アレ大好き。

>キウイさんテンプテーションズは全盛期を過ぎてから聴きましたが、私もボーカリストとしてはデヴィッド・ラフィンのほうが好きです!大砲の音が聞こえる曲ってなんだろ? Warじゃないですよね?ベスト盤でも買ってみようかな。テンプス、改めて聴きたくなりました。

あ、デニス・エドワードのことでしたか? 私もごっちゃなんです。メンバー名とか在籍時代とかよく把握してなくて。

気になるので調べてみたら「I Wish It Would Rain 」でした。大砲だったか自信ないです。^^

リアルタイムでは、聴いてませんよ。念のため。

>キウイさん試聴してみました。かすかに聞き覚えのあるようなないような。でもいい曲な予感です。言い訳したくなるので、次はもっと新しい曲にしてみます(笑)

私もテンプス大好きなんですが、エディケンとデヴィッド・ラフィン各々のソロ作は持ってないです。2人が一緒に出したのもあったはずですが、どうなんでしょうか?因みに「・・・Would Rain」は雷鳴じゃなかったでしょうか?それとも大砲と両方だったかも知れません。それと、この2人がテンプス初代のバリトンとファルセットの双璧です。長くはやってないです。

>k.m.joeさんあ、やはりお好きですよね! 洋楽聴き始めた頃は彼らはコーラスGの中で別格という扱いを受けていた気がします。後で2人で一緒にやったのがあるみたいですね。私も聴いたことありません。Would Rainはタイトルからすると雷鳴ですね、きっと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175528/28621546

この記事へのトラックバック一覧です: 私家版・元気になる音 その11:

« 無宗教なんですが | トップページ | ファザコン娘の自分探し »

インデックス

無料ブログはココログ