« 私家版・魅惑のエロインスト その7 | トップページ | TB企画・・・秋のトラックブック図書館 »

2004年9月 5日 (日)

マイ・スイート・賃貸マンション

安いだけが取り柄の賃貸ボロ・マンションに住んでます。
数カ月前に引っ越して来て以来、次々と欠陥が見つかります。
そのつど管理会社に連絡をとり、
何人かの業者の人が修理に来られましたが、
口を揃えて「問題多いんですよ、このビル」と言います。

なんでも、ビルの前のオーナーは、
素人なのに、自分でビルの修理やメンテをされていたようで、
壁紙の張り替えの手間を省くために、
一面どぎついピンクに塗られている部屋もあるとかw
私の部屋は、オーナーが変わってからリフォームされているので、
少なくとも見た目はマトモとのことです。

築30年くらいなので、
生活する上でも不便な点は多いです。
5階まで階段利用とか、電話回線の差し込み口が玄関にあるとか…。
たいていの不便さは承知のうえで借りているので、文句はないのですが、
笑ってしまったのは、ベランダの物干し竿のフックの位置。
高さ2メートル50センチのところに、J字型のフックがあります。
いったいどうやって、竿を掛けるのか?
ほかの住人のベランダを覗いて確認しましたが、
誰もこのフックを使いこなせていないようです。

引っ越してから気付いたのが、和室の天井の雨漏りのあと。
私の部屋は最上階なんです。
こんな欠陥を見落とすとは…、と一時は激しく後悔。
が、修理はすんでいると聞いて安心してました。



ところが! 昨夜の豪雨!
雨が降っているときはなんでもなかった。
問題はその雨が止んだ深夜。
部屋のどこかからコツコツコツと音がする……。
突き止めると、台所の天井。
耳を澄ますとボタ、ボタボタ、ボタボタボタと、
明らかに水滴のつたっている音。あせりましたよ!
しばらく天井を見上げていましたが、漏れてはきませんでした。
でも、天井裏に雨がたまっていたら、そのままで大丈夫?
気になってます。なかなかスリリングです。
ちなみに、和室の木の板の天井のほうは無事でした。

雨漏りなんて、台風の被害に遭われた方々に比べたら、
たいしたことではありません。
むしろ地震がコワイかしら。
ベランダに設けられた非常用梯子が、これまた…。
最初の足場がベランダから離れすぎ!
子供や年寄りはどうやって降りるんだ?と考え込んでしまうようなシロモノなんです。



« 私家版・魅惑のエロインスト その7 | トップページ | TB企画・・・秋のトラックブック図書館 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175528/28621508

この記事へのトラックバック一覧です: マイ・スイート・賃貸マンション:

« 私家版・魅惑のエロインスト その7 | トップページ | TB企画・・・秋のトラックブック図書館 »

インデックス

無料ブログはココログ