« 30年前から変わらないね、ヤクザ映画。 | トップページ | 文庫で1冊1000円はお高すぎ。 »

2004年9月20日 (月)

冷えた天ぷらとかトーストとか・・・。

[may0505さんの関連したBlog]

関西ではヤキソバやお好み焼きはおかずだそうです。
ご飯が一緒じゃないとダメらしいですね。


我が家では、おやつに醤油せんべいやおかきを食べるのに抵抗があります。
あれは、醤油をかけて食べるご飯と変わらないので、
主食にはなるかもしれないけど、おやつではないと思って育ちました。

醤油せんべいやおかき、自分では(たぶん)一度も買ったことありません。
たまに人にもらうと、仕方なく食べる。ごめんなさい。

関係ないけど、味噌せんべいなどは、湿気てやわやわになるのを待って食べます。
同様に、トーストも冷えてしまってからマーガリンを塗って食べるほうが好みです。
前日に揚げたサツマイモやタマネギの天ぷらの残り物にも、そそられます。

« 30年前から変わらないね、ヤクザ映画。 | トップページ | 文庫で1冊1000円はお高すぎ。 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

あ、そうですよね~!関西では「ぼてじゅう」とかいってご飯の上にお好み焼きのせたりするんですよね。私も小麦粉とご飯ていうのは穀物穀物しててちょっぴり苦手なのですが…。ちなみに、コロッケとご飯も苦手です…。コロッケをおかずにご飯を食べるのも、どうにも「パンをおかずにご飯を食べる」「おはぎをおかずにパンを食べる」と同じような気がしてなかなか食が進みません。でも世間ではコロッケ弁当なるものはポピュラーに人気ですよね!やっぱり私がおかしいのかも(笑)

おはようございます&はじめまして。ボクは愛知県に住んでいますが、やはり焼きそばはご飯と一緒に食べる事多いっすね。焼きそば定食とかありますし。ボク的には焼きそばは単品で食べるほうが好きです。あとモダン焼き(って言うのかな?お好み焼きに焼きそばがサンドされているやつ)あれはダメなんです~。ちゃんと分けて別々で食いたいです。ってことで、これからもよろしくお願いします~。

醤油せんべいやおかきをおやつにするのに抵抗がある方がいらっしゃるっていうのが驚きです。でも、言われてみれば、という感じも。

>あびさんコロッケとご飯…、あ、分かります。特に具がジャガイモ以外に見当たらないとき。社会人になってお昼に安いお弁当ばかり食べていたせいか、違和感がなくなりましたけど、ソースに騙されているという気分なんですよ。しかし中毒性ありか? たまに食べたくなくコロッケ弁当(笑)

>tohruさんはじめまして。うちの実家も辛うじて名古屋文化圏なんですが、関西の小麦粉文化、どんどん勢力を広げてるのでしょうか。「そばめし」だけはどうにも抵抗が……。モダン焼きは、あまり違和感がないかしら。どっちかというとマヨネーズかけるのが苦手だったりして。tohruさんの音楽ブログ、すごく懐かしいです!

>may0505抵抗あるといっても、食べ始めると止まらなかったりね(笑)。あらためて考えると、醤油と日本のソースは偉大です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175528/28621522

この記事へのトラックバック一覧です: 冷えた天ぷらとかトーストとか・・・。:

« 30年前から変わらないね、ヤクザ映画。 | トップページ | 文庫で1冊1000円はお高すぎ。 »

インデックス

無料ブログはココログ