« 扉 | トップページ | あのボーカルグループはどこへ? »

2004年9月 1日 (水)

私家版・元気になる音 その7

友人にブログやってると言ったら、
検索であっさり突き止められました。
トニーズに騙されたことも書けば、と言われたので書きますね。


Tony Toni Toneの“Tell Me Mama”

兄弟と従兄弟からなる3人組。
デビュー時からアルバムを買ってきたけど、
その後のアーティストとしての進化はうれしい誤算。
トニー!トニー!トニー!から「!」が取れた
この3枚目の『サンズ・オブ・ソウル』と
次の『ハウス・オブ・ミュージック』は甲乙つけがたい名盤だー!
ハウス…のほうが、ちょい渋好み?
トニーズらしさってことで「テル・ミー・ママ」を選びましたが、
好きな曲、多すぎる!
映画のサントラに提供した単発曲も捨てがたいし。

60-70年代のR&Bやソウルを下敷きにした曲作りというのは、
今のブラックミュージックの主流にもなっているわけだけど、
トニーズはその消化の仕方が巧いといいましょうか、
自分たちの個性もしっかり持っているところがいいですね。
でもって、ポップのセンスが抜群だと思うし。
・・・うーん、なんだか当たり前のことしか書けないわ。

で、騙されたというのは、彼らの(たぶん2度目の)来日コンサート。
お台場に新しく出来たクラブのお披露目で呼ばれたか何かだった。
ライブが始まってもメインボーカルのラファエル・サディークが
なかなか登場しなくて、この時点でいやーな予感が。
トニーズは、ラファエルの声が大きな魅力ですからね。
私なんかはそれが最大の目当てだったわけですよ。
ところが、ようやく登場したと思ったら別人!!!!
ライブ前もライブ中もお断りはなかったと思うぞ。
おまけにその別人、顔も声も微妙にラファエルに似ていたので(親戚?)
別人と確信をもつまで、しばらく時間がかかった。
お客の中には騙され通しだった人もいたのではないか・・・。

結局、乗り切れないままライブ終わっちゃったんですよ。
覚えていることといったら、いつもラリってるようにしか見えない
ドゥエイン・ウィギンスの、ギターを弾く手にはさんだタバコの灰が、
ずっと落ちそうで落ちなかったことくらい。
で、トニーズは解散したんですか? 活動休止中?
いまだ知らないんですけど。



« 扉 | トップページ | あのボーカルグループはどこへ? »

音楽」カテゴリの記事

コメント

いいですね。このアルバムほしくなりました。

お目が高い!少し古いですけど、楽しいアルバムだと思います。これはおすすめです。

こちらでは初めましてです。よろしく!トニトニトニはラファエルが抜けた後ライブ盤出しましたね。例の、謎のヴォーカリストも入ってるんじゃないかなあ…。今度(いつになるやら?)調べてみますね。

>やまやましーさんいらっさいまし。あの人、正式メンバーかなあ。歌、下手でもないけど、上手くもなかったよね。解散ではなく、活動はしてるんですね!よかった。情報ありがとう。

ラファエル自体も最近ライブ盤出してますよ。内容全く聴いてませんが・・・。私は、もうちょっと歌い方に「芯」が欲しかった。柔らかいですもんね。これはマア好みの部分です。サウンドはの新旧織り交ぜた感覚は大好きです。そういえば、ミント・コンディションは元気かなあ?

>k.m.joeさんコメントどうも。ラファエル、独立したあとのグループも今一つに思えたんですよ。あの声はトニーズの音とセットで好きだったかなーと。ミント・コンディションも才能あふれるグループだったですね。トニーズのほうがアコースティックっぽいぶん、今もそれほど古く感じないのが、人気の理由かな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175528/28621503

この記事へのトラックバック一覧です: 私家版・元気になる音 その7:

« 扉 | トップページ | あのボーカルグループはどこへ? »

インデックス

無料ブログはココログ