« お休みします。 | トップページ | 20年後の仇討ち »

2004年8月28日 (土)

はあ、長かったのか速かったのか、

久しぶりなのでログインのパスワードも忘れかけてたw

明日は4週間ぶりの休日です!
でも、深夜にオリンピック観て、午前中は死んでたりしたので、
仕事漬けというわけでもないんだな。
気分的には拘束24時間、実労は10時間程度か?
冷静に考えてみると・・・。

ともかくプレッシャーなくなって、今はふわふわ。
今日は帰りに映画館によって
「スパイダーマン2」(2004 アメリカ)観てきた。
仕事明けに最初に観る映画は、
なぜかたいてい評価が甘々になるけど、
これは本当によく出来てて大満足。10点満点!
核融合の扱いのいい加減さも、おとぎ話だからな…。
クモの巣の上でのデート、よかったべ。


クモの巣の上のラブストーリーったら、
この間、山に登って何度も引っかかりそうになった
ジョロウグモ。
人面蜘蛛みたいなメスは、頭と胴体だけでも5センチはある。
対して、オスは3ミリくらいの球形。
小さすぎて、写真にも撮れないヨ!
メスが張った網に居候して、交尾をねらってるんだけど、
下手に近づくとメスに食われてしまうので、
いつもは巣網の端っこのほうで、待機している。
交尾を終えたら、やっぱり食べられちゃうのかしら?



« お休みします。 | トップページ | 20年後の仇討ち »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりですね。ジョロウグモってその大きさと美しさで見とれてしまいますが、家で小さいクモを見るとびびって固まる私。飛ぶじゃないですか、あいつ。

>may0505さんお久しぶり。家に住み着いたクモは友達。よく話しかけてます。それだけ人も含め、生き物のカゲ薄い家です(爆)。飛ぶの!? いまだ見たことないけど・・・。

捕まえて外に出してあげようとすると10cmから15cmくらいぴょーんと。家にもよく入ってくるのでしょっちゅうその様を見てます。土グモなんですかね。巣を貼らないで虫を捕まえて食べるクモ。気になるのでちょっと調べて見ます。

あ、なるほど。捕まえようとすると飛ぶかな?びびるほどのクモってどんなのか、興味あります。うちで見かけるクモはみんな黒の小さいヤツですよ。

たぶん(思いっきりクモの写真なので嫌でしたら見ないで下さいね)チャトリハエグモです。この子は家にも入って来て、壁や床をぴょんぴょんはねて移動するということです。巣は貼らないで、捕まえて食べるのだそうです。

あはは、これだー! うちのもこのクモ。そういえばペット化している割りには巣網をみないと思ってたの。勉強になりました。チャトリハエグモ・・・チャバネゴキブリに似てて名前がいまひとつだなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175528/28621495

この記事へのトラックバック一覧です: はあ、長かったのか速かったのか、:

« お休みします。 | トップページ | 20年後の仇討ち »

インデックス

無料ブログはココログ