« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月

2004年8月31日 (火)

訪問いただき、ありがとうございます。
ちょっと気が早いけど、8月の扉です。
8月といったらこれ↓ もー、今からわくわくですよ!

ブルース生誕100年記念のドキュメンタリー・ムービー
マーティン・スコセッシ製作総指揮
“THE BLUES Movie Project”

全部で7作品。監督も豪華だけど、
なんといっても登場ミュージシャンがすごい!
ロック・ファンも必見じゃないでしょうか。
第1弾は、ヴィム・ヴェンダース監督「ソウル・オブ・マン」、
8月28日のヴァージンシネマズ六本木を皮切りに、順次公開だそうです。

映画館で観損ねても、ビデオやDVDがあるさっ。
映画館より先に2作品がWOWOWで先行公開されるようですし。
WOWOWじゃあ、私は観られないよ・・・がっくり。
吉祥寺ってのも遠いよな・・・。


k.m.joeさんご厚意による↓こちらのブログでお世話になってます。
「DMW=Doblog Music World」
さまざまな音楽関係のブログが紹介されています。
ぜひ訪問してみてくださいね。

誤って7月までの皆さんのコメントを削除してしまいました・・・ごめんなさい!
懲りずに、何かありましたらコメントお願いいたします。

2004年8月29日 (日)

忙しいときの栄養補給

仕事が忙しいときは、いつも
氷砂糖塩味のピーナッツをガリガリ、ボリボリ。
一度封をあけたら止まらない。
氷砂糖は気付くと1日で1袋なくなっている。
さすがにピーナッツの500g入りは食べきらないけど。

氷砂糖、安いうえにおいしいよ!
これか、大福かどらやきがあれば、
おやつのバリエーションとしては十分なんです。

20年後の仇討ち

忙しいときも通勤電車とかで、本は読める。
短い時間でも完全に没頭できるので、
音楽聴くより、救われる気分。
考えてみたら、この1カ月、CD1枚も聴いてないんだわ。


『蛇の形』ミネット・ウォルターズ

新刊。この作家の小説はどれも面白い。
好きな作家ではないんだけど、巧すぎて脱帽。

 近隣に住んでいた黒人女性が事故死。
 それを人種差別から来た殺人事件だと疑わない主婦が、
 20年越しで真実をあばき、復讐する。

もう、主人公の女性の執念ったら!
で、一人ひとりの嘘を暴いていくときの容赦なしったら!
同性としては痛快なところもあって、
何かあったときの参考にさせていただこうと思いましたw

何が、主人公をそこまで本気にさせてしまったか?
正義感も個人的なうらみも、納得が行かない。
でも、最後の1ページで、やられた!
そうか、そういう背景があったのか!
なんだよおー、思いっきり切ない話じゃん。

ミネット、今年も雑誌とかがやる
海外ミステリー年間ベスト10の上位、間違いなさそう。




『馬鹿★テキサス』ベン・レーダー

ブッシュとは関係ありません。
読み始めて「B級コメディ映画みたい! いけるかも」
と思ったけど、途中からどうでもよくなって飛ばし読み。
脇に出てくるマヌケな2人組はよかったけど、
主人公の恋人がジュリア・ロバーツ似の性格美人
というのが自分的には致命的(笑)

『神の手』望月諒子

電子出版で話題を呼んだ作家のデビュー作らしいけど、
だめだ、もろ苦手な部類のミステリーだった。



2004年8月28日 (土)

はあ、長かったのか速かったのか、

久しぶりなのでログインのパスワードも忘れかけてたw

明日は4週間ぶりの休日です!
でも、深夜にオリンピック観て、午前中は死んでたりしたので、
仕事漬けというわけでもないんだな。
気分的には拘束24時間、実労は10時間程度か?
冷静に考えてみると・・・。

ともかくプレッシャーなくなって、今はふわふわ。
今日は帰りに映画館によって
「スパイダーマン2」(2004 アメリカ)観てきた。
仕事明けに最初に観る映画は、
なぜかたいてい評価が甘々になるけど、
これは本当によく出来てて大満足。10点満点!
核融合の扱いのいい加減さも、おとぎ話だからな…。
クモの巣の上でのデート、よかったべ。


クモの巣の上のラブストーリーったら、
この間、山に登って何度も引っかかりそうになった
ジョロウグモ。
人面蜘蛛みたいなメスは、頭と胴体だけでも5センチはある。
対して、オスは3ミリくらいの球形。
小さすぎて、写真にも撮れないヨ!
メスが張った網に居候して、交尾をねらってるんだけど、
下手に近づくとメスに食われてしまうので、
いつもは巣網の端っこのほうで、待機している。
交尾を終えたら、やっぱり食べられちゃうのかしら?



2004年8月 2日 (月)

お休みします。

ここ数日、視界のすみを黒くて小さくて平たいものが横切る。
とくに夜、家に帰って明かりを点けた直後など。
・・・・・幻覚であってくれ。


明日から3泊4日で出張です。
その後、2日ほどデスクワークして、再び出張。
川行って、森行って、海行って、また山。
後日、合間に撮った写真などをアップしたいと思いますが、
しばらくは個人的な用をセーブしないと、ほ・ん・と・ヤバいので、

8月25日頃までブログ更新、お休みします。

集中力の欠如が問題なんです。
こういうふうに宣言しないと、ずるずる行ってしまいそうなので、
思い切ってお休みすることにしました。
いただいたコメントは拝見しますし、
気になる他の方のブログは、ログインしないまま
ときとぎ訪問したいと思います。
また再開しましたら、ご挨拶にうかがいます。

みなさま、お元気で。

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

インデックス

無料ブログはココログ