« TE・・・貴方の好きな一発屋 | トップページ | アウトドア館にて。 »

2004年7月14日 (水)

歌舞伎町は謎だらけです。

[関連したpanさんのBlog]


東京にもう20年以上住んでいるけど、
観光地といったら、正直、浅草くらいしか思いつかない。
人気スポットと聞くだけで、今はやめておこうと思い、それきり…。
たまに田舎の旧友にもたずねられるけど、
田舎の旧友のほうがよほど都内の新名所に詳しい。

panさんには、コメント欄で新宿歌舞伎町をおすすめしてしまって、
無責任だったかな、と思い直した。
歌舞伎町なんて、いまださっぱり実態がよく分からないし。
でも、つい数カ月前までは、新宿駅の徒歩圏内に住んでいたので、
自然と愛着が芽生えた。いわゆる住めば都?


東京に暮らし始めたときから、繁華街に出るといったらたいてい新宿。
歌舞伎町は、昔は映画館、たまにディスコ、
あと、2軒あったジャズ喫茶にもよく行ったけど、
できれば避けたい街だった。

10代の終わり頃、お金に困って
当時「キャンパスパブ」と呼ばれていた店で
バイトをしてみたことはある。今だとキャバクラか?
ただ飲み物を作って、話聞きながら
適当にヘラヘラしてればよかったけど、
ストレスがたまって、かえって金遣いが荒くなり、
なんでよりによって!と思うような客ばかりから指名され、
4カ月ほどで退散。
後で考えてヒヤリとするような出来事も…。
20歳前後なんて、ホルモンの具合で、
いきなりどんな行動に出るか、分かったもんじゃない。
あのまま続けていたら、裏ビデオの1本くらいは出演してたかもしれん…。
冗談ですよ。(と、今だからこそ言える)


今は、自分にとって、歌舞伎町は適度にわくわくするけど、無害な街。
だってあそこは、自分みたいな人間を必要としていないから。
透明人間みたいなものです。
人が減った深夜のいかがわしい脇道も、たいして怖くない。
だから興味本位でぷらぷらできる。
変な人、いっぱいいるよね。あ、自分もその一人か…。
男性以上に、もう若くない女性にとっては安全な街だ、きっと。
ヤバいものを売りつけられることもない。
実は、一度くらいは売りつけられてみたかった…。

« TE・・・貴方の好きな一発屋 | トップページ | アウトドア館にて。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

TBどうもです。その「適度なわくわく」ってのが一番楽しいかも知れないです。やっぱり長く住んでるほどわからないものかもですね。自分も地元の観光地なんてお城ぐらいしか思いつかないですから。あ、普通に何もないのか?

お金さえあれば、東京はいくらでも遊べるんだろうけど、お金がないから余計、名所がわからないす。楽しい夏休みの旅行となればいいね!(敬語はやめたよん)

昔に比べると分かりやすくなったなーって感じがします。私の頃はやくざさんが結構表で闊歩してました。新宿マラソンなんてえのがあって、学生時代によくやくざさんに追いかけられたものです。でも実態は深く潜られて分かりづらくなっているかも知れません。

>belageさんえっ、昔、何をしてやくざに追いかけられたんですか?(笑)歌舞伎町、前よりすっきりしてる気はしますね。今のやくざは見た目はサラリーマンと変わらないというし、中国マフィアなんてのも聞くけど、どこにいるんでしょうか。むしろ、江戸川あたりのほうが怖そうですよ。これ言うとマズイかしら…。

追いかけられた話はちょっと出来ませんです。もうしわけありません。品性が疑われるのと、あと少し理由が。でもほんの若い、高校時代の話であります。ゴールデン街がひいきでした。まだ、今みたいに有名じゃない頃です。小遣いで行けるっ所はこれくらいでした。中国さん、いらっしゃいますよ、ちゃんと。映画みるより怖いですよ。でも最近は本当にグローバル化してるみたいですね。

はじめまして!私は歌舞伎町って怖いというイメージがあって、夜に歩くときは今だに緊張してします。逆に昔遊んでた池袋はだいぶ雰囲気変わりましたが今でも落ち着きます。田舎者なので、池袋のちょっと田舎臭いところが良いのかも。

>belageさん高校生でゴールデン街、十分にワルです…。中国マフィアは、冗談じゃすまなそう。無防備すぎるはマズイかもしれませんね。>まんさんはじめまして!土地勘があるなしは大きいですね。私は以前は池袋、怖かったですよー。今は近くに引っ越しまして、好きになりかけてます。田舎臭い、うん、ちょっとね(笑)。でも落ち着くかも。

>20歳前後なんて、ホルモンの具合で、>いきなりどんな行動に出るか、分かったもんじゃない。いいいですね、この表現。ステキです。

>yoshibou1こういうの、男女共通でしょうか。自分も一歩間違えてたらと思うと、他人のことを後ろ指でさすことがなかなかできないんですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175528/28621474

この記事へのトラックバック一覧です: 歌舞伎町は謎だらけです。:

« TE・・・貴方の好きな一発屋 | トップページ | アウトドア館にて。 »

インデックス

無料ブログはココログ