« アロマでリラックスにはあまり興味はないが、 | トップページ | 自称本好きの100の主張 1-50 »

2004年7月31日 (土)

自称本好きの100の主張 51-100

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
 早川書房と東京創元社。
 自分の好きな古典テイストのミステリーが多い。

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。
 講談社ミステリーはたまにえげつなさすぎる。
 角川文庫のはミステリーだと思って読んだらオカルトだったり。

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?
 覚えていません。

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。
 生田耕作の翻訳本。らしいから。

055. あなたは漫画が好きですか?
 漫画本を読むのが苦痛になって早〇年。

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。
 池田理代子『ベルサイユのばら』
 大島弓子『綿の星国』
 山岸涼子『日出処の天使』
 高野文子『絶対安全剃刀』
 諸星大二郎『妖怪ハンター』

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
 持ってません。

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
 ありません。
 
059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
 『北京の秋』

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
 全部読む。

061. 憧れのキャラクターを教えてください。
 リンダ・ラ・プラント『夜』シリーズのロレイン・ペイジ。
 
062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。
 上に同じ。
 
063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。
 ウィールド部長刑事。

064. 先生といえば?
 ドリトル先生。

065. 探偵といえば?
 マーロウ。

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?
 ダルジール警視とその部下の面々。
 リリーとロバートのブルースター兄妹。
 
067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?
 コスタリカ。英国のドーセットやコーンウォール。
 
068. 子供の出てくる作品といえば?
 多くの絵本と童話。
 
069. 動物の出てくる作品といえば?
 動物図鑑。
 
070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
 ジェーン・ジェフリイ。
 
071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?
 峰不二子みたいな女私立探偵

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。
 昔は坂口安吾、柄谷行人、ドフトエフスキー、ボリス・ヴィアン、マンディアルグ。
 今は特にいません。

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。
 作家より読者でいたい。

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?
 島田雅彦かな?

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
 レジナルド・ヒルに日本を舞台にしたミステリーを書いてもらいたい。

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!
 小説なのに、脇道に逸れてだらだらとリサーチした知識を垂れ流すのはやめてくれ。
 
077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
 石原慎太郎なんてどう?
 
078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか?
 特にありません。

079. あなたにとって、詩人といえば。
 オクタビオ・パス
 
080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
 『港湾ニュース』

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?
 つまらなかった本はある程度まとまったら処分。

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?
 借りた本は返せ。
 
083.“活字離れ”について、どう思いますか?
 ネットをしている限りはピンとこないし、
 マンガやデザインなどのビジュアルに関しては
 活字離れといわれている世代のほうが優れた読みとり能力を持っていそう。

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?
 読みたくても読めない人がいることは事実だ。

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?
 バッグが軽すぎて落ち着かない。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?
 禁止される理由によって答は2つ。

087. 青空文庫を利用したことがありますか?
 何ですか、それ?

088. 電子図書館についてどう思いますか?
 実用書なら十分だと思う。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?
 思わない。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?
 たぶん。

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。
 山田詠美には共感する部分が多いので、読んでみたい。
 
092. 映像化してほしい本はありますか?
 読んでそう思う本はたいてい映画になる。

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。
 「LAコンフィデンシャル」

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?
 祖父母の若かった頃。亡くなったのが早かったので、
 どんな人生だったかを、小説として読んでみたい。
 
095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?
 復刊ドットコムでお願いしてみる。

096. 本という存在に対して、文句はありますか?
 視力の低下、寝不足。
 
097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)
 「苺ジャムかも知れんな」(『レジナルド・ヒル『完璧な絵画』)

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
 蠱惑的 ←漢字が読めない。

099. 出版業界にひとことどうぞ。
 大した厚さじゃないのに、上下巻に分けて販売するのはやめてくれ。

100. つまるところ、あなたにとって本とは。
 今はひたすら現実逃避!


« アロマでリラックスにはあまり興味はないが、 | トップページ | 自称本好きの100の主張 1-50 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

諸星大二郎忘れてました!いろいろな方の答えを見ると「あれは違ってたなぁ」って書き直したくなります。やっぱり100の質問は面白いですね。回答お疲れさまでした。m(_ _)m

>nacchi74さん〇〇への100の質問シリーズはよく目にしますが、本好きのは知りませんでした。楽しかったです! 教えていただいて感謝。私も本棚とパソの往復で、すっかり足腰が・・(笑)回答はその日の気分によっても違うかもしれませんね。もっとたくさんの人のを見てみたいです。

こんにちは。拝見しました。ほんとにこの質問シリーズは自分でやっても面白かったし、皆さんの読んでまた面白い。一粒で何度もおいしい、いい企画だと思います。藤原新也には、おぉ!って感じでした。懐かしい~。あのアンダートーンのインド紀行に憧れたものです(笑)。

藤原新也、最近は私もご無沙汰なんです。この人もまたいずれ昔のを読み返してみたい気がします。夏目漱石の名前、どこかに入れたかったー。ちょっと後悔。

ハヤカワと創元は私もだいぶお世話になったけど、一般的な文庫ではミョーに「中公文庫」が好きですね。虫3つは「こわくてき」です。虫が3匹でむずむずするって事かな?

こわくてき・・・読めない字があっても漢和辞典を引かない私には何よりのコメントです(笑)中公文庫は日本の面白そうなミステリーが多い感じですね。今のところなかなか日本物は読まないのですが、ぼちぼちチャレンジしてみます。

仕事の合間にしようと思ってたらこの100問がメインの仕事となってしまっていた試験前の現実逃避と同じ!あー何が「苺ジャム」なんだ???めっちゃ気になる!!!

>joshuatreeさん私もなんだかんだで2日がかりでしたー。苺ジャムは、きっとご想像のとおりです(笑)心に残る名セリフがないものだから、本をパラパラして適当に選んでしまいましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175528/28621490

この記事へのトラックバック一覧です: 自称本好きの100の主張 51-100:

« アロマでリラックスにはあまり興味はないが、 | トップページ | 自称本好きの100の主張 1-50 »

インデックス

無料ブログはココログ