« 自称本好きの100の主張 51-100 | トップページ | お休みします。 »

2004年7月31日 (土)

自称本好きの100の主張 1-50

nacchi74さんjoshuatreeさんのブログで拝見。
私もおさらいのつもりでやってみました。仕事そっちのけ(おろおろ)

本好きへの100の質問



001. 本が好きな理由を教えてください。
 満員電車の中で家畜気分を味あわなくてすむ。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
 「ひかりのくに」(雑誌かな?)

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
 覚えていないです。今も持っているいちばん古い単行本は
 『レッド・ツェッペリン』(初版)

004. 購読している雑誌はありますか?
 ちょっと前までなら「噂の真相」。今はたまに「サイゾー」

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
 ありません。

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
 たまに自分が読んで感動した本の、別の人の感想が知りたくて検索する。
 
007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
 仕事の資料

008. ベストセラーは読む方ですか?
 自分の好きなジャンルなら読みたい。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
 海外ミステリーと自然関係の専門書。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
 読むものがないときは、財布の中のレシートまで読む。
 
011. 月に何冊くらい読みますか?
 3冊か4冊。

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
 版数・・・多いのはそれなりに期待。
 翻訳者の経歴・・・たまに納得のいかない翻訳がある。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
 今なら800円以上。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
 文庫は書店で。ハードカバーは図書館も。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
 基本的にはみんな目を通す派。

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
 いつもだけど、小さな書店にはただのヒマつぶしでは入りづらい。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
 椅子なんか置かなくていいのに。

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
 1500冊くらい。

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
 ほとんど小説系。

020. 本棚は整理整頓されていますか。
 同じ作家のものは集めておかないと2冊買いするので。

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
 年に1冊はやる。買っている本の冊数からしたら信じられない確率。
 だいたいは読んで印象に残らなかった本だから、余計に腹立ち。

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
 そうでもない。

023. 本に関することで、悩んでいることは?
 タイトル、作家、登場人物の名前がすんなり覚えられない。
 読み終わったらすぐ忘れる。

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
 本による。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
 前後の文から判断してしまう。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
 ベッドの中。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
 頭がもうろうとしてくるまで読んでみて、おしまい。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
 何もしない。音楽はもってのほか。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
 本に挟まっているもの。なければページの下の端を折る。たまにレシート。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
 タイトルに因んだ食い物・・・ほかは思いつかない。
 
031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
 三省堂『新明解国語辞典』。
 活字量あるし、下手な小説よりよほど面白い。

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
 ホジャの物語(トルコ民話)。
 和田誠の挿し絵入り版。訳は谷川俊太郎だったかも。
 子供の頃に何度も読んだので、また読みたいと思ったが絶版だった。

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
 あるけど内緒。小学生のときに読んだノンフィクション。

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
 カレル・チャペックの『園芸家12カ月』のような軽妙洒脱な本なら
 何度も読み返したい。でも、未読の本に手が伸びる。

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
 ・レジナルド・ヒル・・・語り口の面白さ。ユーモアのセンス。
 ・P.D.ジェイムズ・・・シビアな目線で描かれる普通の人のサガ?
 ・ボリス・ヴィアン・・・一時期どっぷりはまった。
 ・ウイリアム・アイリッシュ(コーネル・ウールリッチ)・・・彼と彼女の関係。
 ・柄谷行人・・・わけ分からないけどドキドキ。90年代以降は全く読んでない。

036. 好きなシリーズ物はありますか?
 ・ダルジール警視シリーズ
 ・ダルグリッシュ警視シリーズ
 ・ダイアモンド警視シリーズ
 ・モース主任警部シリーズ
 ・フロスト警部シリーズ
 ・ジル・チャーチルのグレイス&フェイバー・シリーズ

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
 文庫はブックカバーの裏表紙のあらすじ。
 専門書は目的があって読むので、著者の経歴や目次。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
 訳者で選ぶことはない。

039. 信頼できる書評家は誰ですか?
 斉藤美奈子くらいしか名前を知りません。
 
040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
 片山健…どれも好き。
 荒井良二…どれも好き。
 長新太…どれもぶっとんでる。
 リサとガスパール…色使いがきれい。
 マドレーヌ…絵がかわいい。
 絵本はほとんど親戚にあげてしまったのでタイトルで選べません。
 
041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
 内容から。

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
 アガサや池波は老後のためにとってある。

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
 藤原新也の作品。

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
 『幻の女』(ウイリアム・アイリッシュ)

045. 泣けてしまった本を教えてください。
 『アルジャーノンに花束を』(ダニエル・キイス)
 『クリスマスに少女は還る』(キャロル・オコンネル)
 『悔恨の日』(コリン・デクスター)
 『ノラや』(内田百間)←当て字
 『おじいちゃんの口笛』(ウルフ・スタルク)

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
 ジェイムズ・エルロイのLA4部作とか?

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
 いっぱいある。

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
 『クリスマスに少女は還る』

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
 食わず嫌いだらけです。

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
 書店でその子に選ばせる。

« 自称本好きの100の主張 51-100 | トップページ | お休みします。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。内田百間の「ノラや」が懐かしくて・・。うちの実家で猫を飼っていたのですがその子がいなくなり(今考えたら発情期だったんですね)帰って来なかった時に読みました。優しい視点が心に響いたのを覚えています。

>ふぁびゅらすさんなんというタイミングで読んだことでしょう!実は私も、この本を忘れていたのですが、14307番のmay0505さんがブログを書いておられたので思い出したんです。ネコを買っていた人にはたまらないだろうなあ。

藤原新也好きです。HP見たけど途中で途絶えているのが残念。漢字が多い文章と「色」と「におい」を感じる所が好きです。開高健は完璧な建造物を感じるけど、藤原さんのはあくまで人間的な所が良いですねえ。

k.m.joeさんも、以前、藤原新也について書いてましたよね。開高健は、学生の頃読んで、どこが面白いのかさっぱり分からなかったんです。今思えば、自分には歯が立たない文章だったのかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175528/28621491

この記事へのトラックバック一覧です: 自称本好きの100の主張 1-50:

« 自称本好きの100の主張 51-100 | トップページ | お休みします。 »

インデックス

無料ブログはココログ