« 私家版・魅惑のエロインスト その3 | トップページ | コーラン目覚まし時計 »

2004年6月 8日 (火)

TB企画 私の好きな邦画

[短時間睡眠日記パプアの渦さんのTB企画]に参加。

わりと最近見て、
これは久々の★★★★★と思ったのは
「喧嘩の花道 大阪最強伝説」です!
Vシネが邦画の範疇かどうかわかりませんが、
自分が観た三池崇史作品の中ではダントツ好きです。
なぜこれほどの映画がVシネ? と正直驚きました。

1970年代の大阪の高校生たちの、いわゆる青春映画。
笑えます。でも、厳しい現実もいっぱい詰まってます。
最近の子どもたちの不幸な事件を見ていると、
喧嘩で殴り合えさえすれば、分かり合え、丸く収まっていた時代はいいなーと、
しみじみ考え込んでしまいます。
みんな、貧乏だったり、親が離婚していたり、
それぞれに不幸は抱えているのにね。
でも、もう時代は後戻りはできないか・・・。

好きな役は、なんといってもタイヘイ夢路さん演じる主人公の祖母です。
大阪では有名な方ですか? こういうおばあちゃん、いいな。

« 私家版・魅惑のエロインスト その3 | トップページ | コーラン目覚まし時計 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ヒメヒカゲさんはじめまして!Tバックありがとうございます。これは、渋いセレクトありがとうございます。これです、こういう渋いセレクトを待っていたんです。どうしても自分でセレクトするのって似たり寄ったりが多くて。。。これを機会に、オススメしてもらった映画、全部観るつもりです!強気。年内くらい目標に。弱気。

こちらこそ、映画ジャンルをプラスするきっかけになりました。ありがとう! 高円寺・・・懐かしいです。私も8年ほど住んでました。元・中央線沿線の女です。

菅原文太全盛期の広島戦争シリーズやクレイジーキャッツのオールナイト(5本立てくらい)も是非見て欲しいね。系統はまるで違うけど、現代日本の、そう、親世代の原風景がそこにある。そういう意味では、哀川翔や竹内力のモロ原点だ。

あー、原風景ものに弱いかもしれません。仁義なきシリーズは見なきゃと思ってます。クレイジーキャッツはオールナイトで観なければいかんの?ハナ肇主演ので、すごく面白いのを前にテレビで観た。しゃべるとピーピー音が入りまくりだったけれども。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175528/28621418

この記事へのトラックバック一覧です: TB企画 私の好きな邦画:

« 私家版・魅惑のエロインスト その3 | トップページ | コーラン目覚まし時計 »

インデックス

無料ブログはココログ