« 私家版・元気になる音 その4 | トップページ | 地上で最も長生きな女性 »

2004年6月29日 (火)

英語で伝わるのか?


ここ数日ラジオで耳にする曲「High&Low」が
けっこう気に入ったんで、検索してみた。
keycoという人の曲で、明日新しいアルバムが出るらしい。

結婚情報誌のテレビCMを歌っている人だと知って、
ああ、そうかと思った。
 (関係ないけど、あのCM、見るたびになえなえ)
同類のアーティストの括りに、PUSHIMとあった。
この人もすごく歌がうまくて好き。

で、keycoさんの、他の曲も試聴してみた。
歌詞をできるだけ日本語で、ちゃんと聞き取れるように
歌っているのが好ましいです。

最近は少し減りつつあるのかもしれないが、
日本の若いミュージシャン、特にブラック系、
歌詞に英語とか使いすぎ。
日本語なのに日本語に聞こえなさすぎ。
日本人に聴かせたいのなら、
歌詞はできるだけ日本語ではっきり歌うべきだと思うんです。
日本語だと乗りが悪いとか、そういうレベルを超えてるよ、近頃は。

曲調やアレンジ、録音技術に国境がなくなってきているから、
あっちの曲だと思って勘違いして聴いていることが多い。
たまに日本語が出てくると、空耳ネタか?と思うほどだよ。
オリジナル曲とか言いながら、全部イングリッシュなんて論外。
デスメタルくらいぶっ飛んでいたら、何もいいませんけど。

読みは「けいこ」かな? と思ったら「きいこ」ですか。
最近、ことごとく表示がアルファベット。
読めない名前のアーティストや曲名もけっこう多くて困ります。
たまにスポーツ新聞の芸能欄ヒットチャートを見ると、
漢字が一つもないときがあるよ。

DJの人たちになると、どこの国の人だかも定かじゃない。
「皿回しの山ちゃん」「皿回しの熊さん」みたいな名前の人はいないのか?
でも、まあ、DJの場合は最初から国や言語にとらわれないフィールドで
勝負しているつもりだろうから、それはそれで構わないのかな。

ブラック・ミュージック好きのおばはんが
何言ってるの?と思われるのかもね。
でも、男は黒人が好きとか、そういう趣味はぜんぜんないしね。
アメリカという国も特に好きじゃない。
できれば、もう少し日本を好きになりたいんですよ。
それにはまず、今は、政治をなんとかしなきゃと思ってます。
今回の選挙ももちろん投票に行きますよ。

オチが無理やり・・・。



« 私家版・元気になる音 その4 | トップページ | 地上で最も長生きな女性 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

502recordsの502です。じつはkeycoもpushimも大好きで、なんとなく眺めていたら…おいっ!keycoが新譜を出しているとな!!焦って検索かけて、CD屋さんハシゴしてゲットして来ましたよ。貴重な情報ありがとうございます。イチオシアーティストとして近々アップできたらと思います。ちなみにkeyco、デヴューアルバム「KEYCO」が名盤です!

いやあ、keycoさん、いいですね。私も新譜買っちゃおうかなー。デビューアルバムはとりあえずレンタルで探してみます。イチオシアーティスト、楽しみにしてますね!

おまたせしました!トラバッキョさせていただきました♪確かにkeycoのニホンゴ、洗練されてきてます…!

トラックバックまでしていただいたのですか!そんな、気を遣わなくていいのに。でも嬉しいです(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1175528/28621452

この記事へのトラックバック一覧です: 英語で伝わるのか?:

« 私家版・元気になる音 その4 | トップページ | 地上で最も長生きな女性 »

インデックス

無料ブログはココログ